見出し画像

【2024バリ島旅行記】序章✈

先日(2024.1月)、人生5回目となるバリ島に行ってきました。
年に1度は海外にいけるといいな。思いきっていっちゃおう。
行き先はやっぱり…インドネシアのバリ島にしよう♪

【過去のバリ島渡航キロク】
1回目 現地の友人たち(インドネシア人)にアテンドしてもらう🙏(バリ島&ジャワ島と両方いった)
2回目 バリに精通した方のアテンド付き🙏
3回目 ひとり旅♪
4回目 友人と🤗
今回→★5回目★ 前年と同じ友人と🤭

青空ステージでのバリ舞踊

まったく同じ友人と、2年連続、同じ時期での渡航。
それほど変化がないのでは?と思いきや……
とんでもない~~~日々が刺激と癒しに溢れ、さらにバリ島に魅了された旅だったのでした。(前回よりちょっぴりディープ)

2024年版スケジュール

◆バリ島での滞在予定◆
ウブド:3泊
ジンバラン:1泊

インドネシアカルチャー&ツーリズム
インフォメーションセンター

行き先は、「ウブド」と「ジンバラン」に決定

自然豊かな芸術の街、ウブドに3泊
昔ながらの漁師町、ジンバランに1泊
ジンバランには初めて宿泊してみることに。
海辺で夕日を見ながら海鮮バーベキュー、ベタたけどやってみたかったんだよね~。開放的で気持ちよさそう…!


ホテルは AgodaTrip.com のサイトでそれぞれ予約しました。
当日のレートによっても価格が上下するし、サイトによっても金額が本当にまちまち。

機内で2泊もするので、計6泊7日の旅。
社会人としてはまあまあなボリューム?(実際には現地4泊ってあっという間だけどね。)本当にありがたいことですね…🙏

一気に常夏の世界へ

緑が生き生き、瑞々しい

バリ島は乾季(4〜10月)と雨季(11〜3月)に分かれていて、1月は雨季真っただ中
といっても1日中雨に降られるようなことはなく、たまにバケツをひっくり返したようなスコールに襲われるくらい。
雨具が機能しないくらい降るので、今回は諦めて持参すらしなかった笑

日中は30℃を超える暑さ
半袖&ビーチサンダルで過ごせるって、なんとも快適~♪(ふつうに暑いけど)(夜は風が吹くと少し涼しいくらい、羽織ものもあまり使用場面がなかったな〜)

真冬の日本から一気に常夏の世界へ。身軽~~~。スーツケースの荷物も少なくていいね!

「マレーシア航空」にて出発

機内から外を眺めるの、好き〜

LCCだと基本、航空券の日程変更が効かない。
できるだけ費用をおさえつつ、LCC以外の便で…となると、候補に挙がるのはマレーシア航空。(機内食もおいしいしね)

離発着が羽田でなく"成田空港"という懸念点はありつつも、(羽田なら割とさくっといけるのに…地味に遠い・笑)

航空券はマレーシア航空の公式サイトより予約しました。

格安航空券のサイトなども比較したけれど、結局公式サイトがトータル的にもろもろの登録(預け入れ荷物等)がしやすかった印象。


◆今回の旅でやりたい事リスト◆

  • 滝行(沐浴)

  • ガムランを習う

  • ヨガ

  • 海辺で海鮮バーベキュー

  • 広大な山を眺めながらのコーヒータイム

  • スパ/バリニーズマッサージ

  • バリ料理を思う存分食べる(ナシ・チャンプルー、バビグリンほか)

アヤムバカール(鶏の炭火焼)とナシ・チャンプル。うみゃーーー

日本ではなかなかできないことを。
せっかくなら心の底からワクワクぞくぞくできるような体験がしたい♪

との事で、"体験"系をメインに予定を盛り込みました。「アクティブ時間」と「のんびり時間」、どちらも大切に。

余白を残しつつ、充実した旅になるといいなぁとの願いを込めて。当日に備えるのでした。

続く✈✈✈

自由な働き方を目指し、日々奮闘中です。今はホームページやLP制作などに少しずつ携わらせていただいています。ほかにもWEBデザインや書き物、農業など?!いろいろ挑戦してみたいなと妄想を膨らませているところ。ゆっくり種を育てていきたいです。どうぞよろしくお願いします♪