同人サークル名を変えてしまった

同人活動をする際に長い間使用していた個人サークル名を変更した。
私が同人をはじめたジャンルは東方Projectなのだけど、直接的なきっかけとなったのは中学生の時から付き合いのある絵の上手い友人に
「同人イベントに参加するので手伝ってくれ」
と頼まれて売り子の手伝いをしたことだった。
確かそのイベントはサンシャインクリエイションだったと思う。第何回だったかは覚えていないしもしかしたら違うイベントかもしれない。

私が友達のスペースで売り子をしていると、ファンの人達がやってきては「いつも楽しみにしています」というような応援の言葉を残していき、その光景を見て私は「え、何?こんなことってあるんだ……」と思ったのだった。
楽しそうとか羨ましいとか何だかよくわからない気持ちが色々混ざっていたけれど、その時
「俺もこっち側に行きてえ……」
という気持ちが芽生えたのははっきりと覚えている。あの日生まれたんだね。

それから少しずつ絵を描きはじめて(もともと少しくらいは落書きなどはしていたけど)また別の友達に誘われてコミティアに人生ではじめてのサークル参加をした。その時は友達が申込んだサークルに乗っかって合同でコピ本を出したにすぎないのでまだ個人サークルではない。

ちなみに内容はレズとノンケの女子高生の百合みたいなもの。
って書くとすげー面白そうな気がする。
10ページあったかどうかの短い漫画で絵も下手だし鉛筆書きだし雑だし、それでも当時は真剣に描いたので、今でもそれ以上のマンガは描けていないなと自分では思っている。そのうちアップしようか。

 友達に強引に誘われてだったものの人生初のサークル参加を果たした私は個人でもやってみるかと思い、東方Projectのオンリーイベントに申し込みをしたのであった。

その時に決定したサークル名が

『In Trough the Out Border』

イン・スルー・ジ・アウト・ボーダー
ロックが好きな人なら一目でわかるけども
Led Zeppelinの『In Through the Out Door』というアルバムのタイトルが元ネタ。
イン・スルー・ジ・アウト・ドア
意味はよく解らない。

ドアの部分をボーダーにしたのは丸パクリは何だかなと思ったし、東方にハマっていたから。
境界を意味するボーダー。
同人イベントでの一般参加者とサークル参加者を隔てる長机、これが境界。

境界の向こう側に行くよ俺は、という気持ちを込めたけれども気持ちを込めただけで英語力はゼロなのでIn Trough the Out Borderがちゃんとした意味になるかはわからない。多分ならない気がする。
それでもあまり深いことは考えずチョー格好イイじゃんと思ったので気にせず採用した。

だがしかし

長すぎた、かも。

これまでにまともな本を出せたかどうかは考えないものとして、サークル参加をした時点で境界を越えるという目標は達成されたのでサークル名に込められた祈願は成就なのである。

いやぁこれは覚えにくいよな~、読み方もわからない人多いよな~、変えた方がいいのでは……?と思い続けて幾星霜、何だかんだで愛着もあるし今さらサークル名変えるのも色々な面倒がありそうだなあと思ったけれども、しかし、何年経っても消えない思いはさっさと実行した方がよい結果をもたらす、ということは私の人生で何度も証明されているのでついに決心したというわけなのだった。
そして新しいサークル名

『Nova Era』

読みはノヴァエラ
ポルトガル語で新時代という意味らしい。ワンピースではない。
ブラジル発の最強カッコよヘヴィメタルバンド、ANGRAの曲から。
短くて覚えやすくて格好いい感じ、それらの要件全てを満たすネーミング。
曲自体も神がかって格好いいので是非聴いてくださいね。


※ 3/26 pngで上げたらjpgに直されてめちゃくちゃ劣化していたので今更差し替えました。


そして今朝、出勤前に急いで申し込み。
レヴュースタァライトです。

サークル名変えて最初の申し込みなんだからもっと気合いいれて描きなさいよ、という感じだけどもともとサークルカットにこだわりがないし、それができなかったからこのようなことになっている。
ちなみに今は出張で帰れないので修正して差し替えもできないためこのまま申込むことになります。
内容は双葉とまひるちゃんが仲良しする予定。
いままでふたまひって見たことない気がするけど劇場版を見たときからほんのりと私のなかには湧いていました。
いったいどんな話にするつもりだ…っていうか絶対ちゃんと描けよな…お前……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?