見出し画像

読書メモ。


読書は好きなのですが、中々まとまった時間を読書に費やせないゆえ、登場人物がたくさん出てくる小説とかは次に読んだときこの人誰だっけ?と忘れてしまう(残念な頭なのです)。


なので私はメモしながら本を読むタイプです。

ツイストノートのメモサイズの1冊を読書メモ専用のメモ帳にしています。

難しい言葉、聞き慣れない言葉などが出てくるとその都度メモして意味を調べます。

画像1


読書メモは後で見返す為の備忘録として保存するつもりなので、見返しやすいようにメモ帳の側面にマステを貼ってインデックス仕様にしています(^O^)

画像2


保存用バインダーも自作してるのでたまったメモは抜いて保存していってます。



画像3

出来るだけ本の表紙を縮小コピーして挟むようにしています。



小説は、登場人物や主人公と関わる人や道具などを記入しておくと、読書の間が空いてしまってもすんなり読むことが出来るような気がします。

画像4

読みはじめた日と読了日も記入してます。


書くことも好きなので面倒くさいって感覚はありません。読了した本の感想などは読書ノートに記入するのですが、その時もこのメモが役に立ってます(寝ると忘れちゃう残念な頭なのです)。




メモする時間で数ページ進めるはずなので、

少ない時間でたくさん本を読みたいタイプの方には向きませんが、まとまって読めない&記憶力がよくない私には向いてる気がします (ू•ω•ू❁) 



基本的には恋愛小説以外はなんでも読みます。

実用書、自己啓発、ライトノベル、ミステリー小説など読むジャンルはバラバラです。気になる本は片っ端から読むタイプです。

画像5


ちなみに漫画も大好きです(^O^)

こちらもわりとなんでも読みます!少年漫画も青年漫画も!(恋愛漫画はあまり読みません)

少女漫画だと田村由美作品などが好きです。あ、暁のヨナも好きです!ハクが好きです!←


最近読んで面白かった漫画は、高浜寛さんのニュクスの角灯(らんたん)です。大人になった今、出会えて良かったなぁと思わせてくれる漫画でした(^O^)



そして映画も大好きなのですが、映画の話は長くなりそうなのでまた今度にします(^人^)


最後まで読んで下ってありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?