見出し画像

ドイツ生活366日目 2024/3/16 マウスショップへGO

今日は土曜日!
お店が空いているのは今日だけなので、今日は街に出て買い物をしたい!
帰国した時に甥っ子姪っ子や友達の子供にあげたりするお土産を買おうと思っている。

朝は彼がコーヒーを淹れてくれた。

健康的

まず午前中のうちにスーパーを2つはしごして食材を買った。
今日の夜ご飯は唐揚げ、明日の昼はカレーライスを作る予定だ!

コアラのマーチの偽物?それか許可を得て販売しているものを発見した!

コアラカカオ、という名前になっている

そしてさらに日本から輸入したキットカットも売っていた!!!

おおお

がっつりパッケージに日本語が書かれていて、その上からドイツ語で書かれた原材料などの説明のシールが貼られていた。
輸入物だがそんなに高くないし、買えば良かった!


帰りに公園を通ってきたら、金属探知機でお宝を探しているおじさんがいた。

いいものあったのかな

そして彼の妹とお母さんが彼の家に来て、誕生日プレゼントを運んできた。
電子レンジとか炊飯器とかお菓子とか本とか植木鉢とか、いろんなものをカバンとスーツケースいっぱいに詰めてやってきたので驚いた。

26歳になってもこんなに誕生日プレゼントをもらうなんてすごい。
家族愛がすごい。


そしてお昼ご飯は超久しぶりに外食した!
最初は家で何か軽く作って出かけようか?という話をしていたのだが、彼が「大丈夫。僕はもう働き始めたから、一回くらいランチ外で食べれるよ」と得意げに言ったので、外で食べることにした。


今SNSでも広告したりしている流行り?のフライドポテト屋さんへ。
アボカド、サワークリーム、トマトが乗ったポテトを買って2人で分けて食べた。

量が結構多かった

久しぶりに本屋さんに行ってみたら、凝った装丁の本がたくさん並んでいた。

すごい

包装されていて中身があえてわからないようになっている本もあった!
一応小さく「・青少年向け ・恋愛 ・家族の絆」など本の内容を表すキーワードが書かれていて、それを参考に買うことができるようだ。

パッケージもおしゃれ!

以前ドイツの本は小口印刷(本のページをめくる部分)が流行っているという話をしたが、もう流行っているどころかそれがスタンダード?のような雰囲気だ。
むしろ小口に何も加工がされていなかったらちょっと寂しい、と感じてしまうくらいの勢いだ。

こうして書店でずらりと並んでいるのを見るとすごく綺麗だし、ワクワクする。

本はこうでなきゃね
インテリアとしても可愛い!

超ゆっくり読んでいる今の本を読み終えたら、語学学校の先生から買った本を読んで、それを読み終えたらこういう可愛い本を一冊買いたい。(いつになるやら、、)


そしてついに!!!
お待ちかねのマウスショップへ!!!!!!

マウスはケルンで生まれたキャラクターらしく、マウスのグッズを買えるショップもケルンにしかない。(他にもあるのかな?調べていない)
とにかく楽しみだ。
レッツゴー!

マウスは今年生誕50周年らしい


店内では大興奮してしまい、写真を一枚も撮れていなかった。
だが姪っ子甥っ子用にぬいぐるみ、友達の子供用にノートとシールブックを買って満足してお店を出てきた。
レジで会計をした時に、「お土産を渡す用の紙袋をもらえますか?」と聞いたら、なんと超可愛いマウスの柄の小さい紙袋を2枚入れてくれた。

やった〜!



そしてさらに市街地を歩いて、彼の誕生日プレゼントを探した。
パリでも探していたのだが、ちょうどいいものが見つからなかったので今日彼と一緒に探すことにしたのだ。


冬はコートやズボンにポケットがたくさんあるのでいいのだが、夏は薄着なのでポケットのある服があまりない。
出かける時彼はいつもスマホ、家の鍵、財布、水筒を持って出かけるのだが、ちょうどいいサイズの鞄を持っていないのでいつもリュックを背負うか、全部ポッケに入れて出かけるかのどちらかになる。


そういうわけで彼にショルダーバッグをあげることにした。
ふらっと出かける時に必要最低限のものを入れて手ぶらで出かけられると楽だろう。

パリの百貨店なども見たがなかなか良いものが見つからず時間がかかっていたが、たまたまふらっと入ったアウトドアスポーツ量販店でいい感じのを見つけた!

かっこいい

結構大きいので水筒も入りそうだし、いい感じだ。
本当はサプライズにしたかったが、本人がデザイン・サイズ・ブランドなど気に入ったと確信した上で買えたので良かった。


そして買い物がひと段落した後、彼のお父さん・お母さん・妹と彼と私でカフェに行ってお茶をした。
彼の家族には元旦以来会っていなかったので、仕事の話やパリの話、5月に日本に帰る話などをいろいろした。
彼の就職も決まって、ついに働き始めたことを嬉しく思っているよ!という話もしてもらって、いい近況報告会ができた。

シナモンロールとココアをご馳走になった

そして歩いて家に帰る。
その途中で「有機家具」という名前の家具屋を見つけた。

さすがドイツ

ドイツでは「トマト」「有機栽培トマト」「きゅうり」「有機栽培きゅうり」などのように、農薬を使っている食材と無農薬・有機栽培の食材をしっかり分けて売っているのだが、まさかそれが家具にまで影響しているとは。

農薬を使わずに育てた木?を使ったテーブル、椅子などを売っているということだろうか。
食べ物は体に直接入るものなので農薬の有無を気にするのはわかるが、家具まで気にする人がいるのだろうか。
そういう人をターゲットにしているのだろうから、きっと需要はあるのだろう。
そこまで気にしてたら生きづらくなるのではないだろうか、、と思った。


そして夜ご飯は唐揚げを作って食べた!!!

とても美味しくできた

今までの人生でずっと、唐揚げは鍋たっぷりの油で揚げる必要があると思い込んでいたので作ったことがほとんどなかった。
だが前回彼と初めて唐揚げを作って、実は油はひたひたにする必要はなく、揚げ焼きみたいな感じにして途中で裏返せば十分火が通るということがわかった。

それでも油を結構使うのでお皿洗いが大変だが、たまに作ると楽しいし美味しい。

ごちそうさまでした


ちなみに今日買った彼のプレゼントと、2匹目のマウスで記念写真を撮った。
マウスが2匹いてちょっと奇妙な光景だが、可愛い。

わーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?