見出し画像

ドイツ生活373日目 2024/3/23 4月の天気

今日は土曜日!
外はとてもいい天気だったのでお散歩に出かけようと思ったが、いきなり空が暗くなってあられ(雹?)がたくさん降ってきた!

そしたらまた次の瞬間パアッと空が明るくなって雲がなくなり、強い日差しが出てきた。

そしてまた土砂降り&雹が降って、、

というのを今日は1日何度も繰り返していた。

なので散歩や買い物に出かけようと思っていたのに行くに行けず、今日は一日家にいた。

外に出たかった


明日は先輩と休日出勤なのでおむすびをたくさん作って冷凍しておいた。
朝ごはんに1個、お昼に2個あればちょうどいいだろう。
チーズが悪くならないうちにこの塩昆布とチーズのおにぎりをたくさん作ることにした。

たのしみ

最近デュオリンゴのモチベーションがかなり低下してしまっており、今月は6回もレッスンをサボってしまった日があるようだ。
それでも連続記録は途切れないというありがたいシステムのおかげで、今も一応続けられている。

頑張ろう

夜はバルセロナにいる友達とテレビ電話をした!

パリの旅行の話や仕事、私生活、言語学習状況などいろんな話をして、最後には年末のクリスマスマーケット巡りの旅行を立てた!

去年はシュトゥットガルト、ハイデルベルク、マンハイムのクリスマスマーケットを一泊二日で巡ったのだ。


本当はストラスブールに行く予定だったのだが、ドイツ鉄道のせいでストラスブールに行けず、泣く泣く進路を変更したのだ。
だから今年は、友達はバルセロナから直接飛行機でストラスブールへ。そして私はドイツ鉄道には一切乗らず、高速バスでストラスブールへ行くことにした。なんとたったの1時間40分で着くらしく、ドイツ鉄道よりも明らかにこっちの方が良さそうだ。


もう12月の旅行の予定を立てるなんて、なんだかワクワクドキドキだ。
日本に住んでいたときはこんなに何ヶ月先もの予定を立てたことがなかった。
弾丸で計画して旅行に行くのも楽しいが、こんなふうに随分と前から計画するのも楽しい。
実際にチケットやホテルを予約すると、その日が来るのがとても待ち遠しくなるし、その日までに頑張ろう!というモチベーションにもなる。


色々あるけどハッピーでいることがまずは一番大事!
そして健康でいること!
それが大事だと思った!
周りの環境や人に感謝しようと思った。



姪っ子甥っ子にあげる予定のマウス、できるだけ綺麗に保ちたいので買った日からずっと紙袋に入れて棚に入れていた。
でもぬいぐるみ人権派の彼が「マウスはあと2ヶ月間ずっと隔離されたままなのか!?」とうるさいので今日はベッドのそばに移動してあげた。

来週末もう1匹同じぬいぐるみを買うのだが、入国審査の時に同じマウスが2匹もいたら、転売予定だと思われて関税をかけられたりしないだろうか。
心配だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?