見出し画像

ドイツ生活340日目 2024/2/17 ウインドウショッピング楽しい

今日は土曜日!
一日中ケルンにいれるのは今日だけなので、今日はいっぱい遊ぶ!
朝はコーヒーとお気に入りのパン!

私のお気に入りのパンを用意していてくれた

そして朝ごはんを食べたら市街地へ!
彼がメガネを新しく買いたいと思っているらしく、すでに候補をリストアップしているらしい。
メガネ屋さんに「彼女に相談したいので取り置いておいてください」と言っていたらしく、私もメガネ選考審査員になることに。

取り置いておいた眼鏡屋に行くまでの道のりにもたくさん眼鏡屋さんがあり、その度に寄って店員さんにおすすめのものを紹介してもらいながら歩いた。

日本でいうJINSやZofみたいな安めのメガネやさんもあるし、高級ブティックみたいな個人経営のお高いメガネやさんもたくさんある。

色々あって可愛い

針金ワイヤー1本だけで作られているような、数グラムしかなさそうな超軽量メガネもあった!

すごい

かけてみたら、本当に空気のように軽くてすごかった!
けどレンズの取り付けや取り外しはどうするんだろう?
ちょっとでも鞄にそのまま入れたりして圧がかかったら潰れそうだ。

1軒目のメガネやさんは女性の店員さんがとても親切に対応してくれたので彼もここで買いたいと思ったようだが、フレームだけで300€、さらにレンズで160€、合計460€(約74,000円)で明らかに予算オーバーのため泣く泣く諦めた。

でも最近仕事が決まったので、働いてお金を貯めてかっこいいメガネを買おう!というモチベーションになったようだ。


そして2軒目のメガネやさんへ。
ここも取り置きしていたお店とは全く違うのだが、ひとまず入ってみて店員さんのおすすめをひたすら試着していった。

良いメガネって、めっちゃ高いのね

ここも超高いお店で、さっきのお店よりももっと高くて普通に買ったら10万円くらいしそうな価格帯だった。

フレームの価格はメガネ本体に記載してあるのだが、
店員さんにレンズの値段を聞いて
「レンズは両方で260€からになります。あとは度数や乱視などの具合によってもう少し高くなります。」
と言われた時、
私も彼も内心「レンズだけで260€(約4万円)!?」と思ったが、それを顔に出さないようにしながら「ほう、レンズは260€ね、、」とクールな反応をするので精一杯だった。


そのあとはRITUALS…というヨーロッパのいろんな都市にある香水や石鹸などのお店に入って、2人でボディスクラブを試して手を洗ったりした。

ボディスクラブの試供品にずっと興味を持っていたのだが、こういうお店に行くと常に店員さんがそばに着いてくるのでなかなか気軽に試せない。

だがこのお店は店員さんがミーティング中で全く接客できない状況だったので、その隙にボディスクラブを試して水道で手を洗ったりした。
なかなか気持ちよかったので、帰りにドラッグストアでボディスクラブを買おう!と決めて店を出た。(この店で買わないんかい!)

良い匂い

そしてそのあとはお目当てのマウスショップへ!!!

きたーーーーー

このキャラクターが大好きなので、ケルンに来たらこのお店に毎回寄りたいと思っている。
日本に帰る前に友達や家族のお土産に買うつもりだ。

いざ入店!

名前入りマグカップがずらり!

Mitsukiはなかった

ぬいぐるみからバッグ、パーティーグッズ、クッキーの型まで色々ある

全部欲しい
可愛いポストカードも!

彼が私にクリスマスプレゼントを買ったのはこのお店らしい。
引取り手を待ち望むマウスたちがたくさんいた。

全員幸せになってね

可愛い、、全部欲しい!

最高の空間

そしてそのあとようやくお目当てのメガネ屋さんに行き、彼は取り置いてもらっていたメガネを改めて試着して私の意見を聞いた。
結局取り置いていたものとは違う店頭にあったメガネが気に入ったので、それを買う予定らしい。

かける前はそんなに違いがないように見えるのに、実際にかけてみると全然印象が変わったりしてメガネは面白い。
すごく奥の深い世界なのだと思うが、私はどうしてもメガネはなかなか良いものを買おうとは思えないタイプだ。


そしてクタクタになって家に帰ってきて、昨日彼がスパイスから作ったカレーを温めて食べた!

美味しすぎた

日本はカレーのルウが安く色々売っているので、カレーを作るときにルウを使うのが当たり前になっているが、ドイツでカレーのルウを買うとすごく高い。一箱1000円くらいしてしまうお店もある。

だが今回彼がカレーパウダー、バター、小麦粉、玉ねぎ、ニンニク、リンゴジュースなどで一から作ったカレーは本当に美味しかった!
むしろ今まで食べてきたカレールウよりも全然美味しいくらいだった。

今後は私もルウを買わずにスパイスから作ってみようかなと思う。


そして夕方になってまた外に出かけた!

ケルン生まれのリュックサックブランドのお店

かわいい

そして彼が見つけた私におすすめの雑貨屋さん&本屋さんにもいってきた!

可愛い

本と雑貨、洋服、化粧品、食品などが売られている超おしゃれなお店だった!

素敵な空間
可愛い旅行本

ケルンに住んでいた時は、それまでに住んでいた東京と比べてしまうのでなんとなくそこまで大都市だと思えなかったが、
ザールブリュッケンに数ヶ月住んだ今、こうしてケルンに来るとケルンがとても大都市だということを実感する。

市街地も多いしお店も人も多い!
ケルンはやっぱり都会だったんだな、文化の中心地なんだな、と実感。


そんなこんなで一日中外を歩き回ってへとへとで帰ってきた。
いろんな可愛いおしゃれなお店を見て回ったが、結局今日はドラッグストアで安いボディスクラブを買い、スーパーで食材を買っただけだ。

そしてそこから今日は鶏の唐揚げを初めて作ってみることに!

どこで見たのか聞いたのかわからないが、
昨日の夜から彼が「お祝いは唐揚げとビール」と何度か言っていた。

唐揚げ、ちゃんと作ったことないな、、と思って少し不安だったが、作ってみよう!ということできちんとレシピに沿って作ってみた。

鶏肉を切って、生姜のすりおろし汁とニンニクのすりおろし、醤油につける。彼のアイデアでコチュジャンを和えたスパイシーバージョンも作った。

そしてコーンスターチ(または片栗粉)と小麦粉をまぶす。

そして熱した油の中に入れる!

うおおおおお

見た目だけでかなり成功していそうな感じが伝わってくるだろうか。

わーーーい!!!

完成した!!!!
ポテトとヨッピーソースも!
カロリー爆弾だが、今日はいっぱい歩いたのでよしとしよう!

いただきます

唐揚げは大成功だった!
鶏肉に下味をしっかりつけていたので、そのままだけでご飯が進む進む!

鶏の胸肉を使ったのでパサパサしないか心配だったが、ふわふわでとても美味しかった。また作ることにした。



ちなみに彼と会うたびにぬいぐるみを交換するようにしている。
私は今回はクーちゃんを連れてきたので、明日はマウスを連れて家に帰る。

再会を喜ぶマウスとクーちゃんたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?