見出し画像

ドイツ生活351日目 2024/2/28 さつまいも🍠パンケーキ

今日は水曜日!
朝同僚が車に乗せてくれて、スムーズに出社することができた。
水曜日はいつも会社全体のミーティングがあるのだが、これを理解するのが本当に難しい。
再来週に発行される号のテーマについてそれぞれ編集者が喋る会なのでデザイナーチームはそれを聞くだけでいいのだが、みんなの言っている事を理解するのが難しい。
それでも諦めてぼーっとせずに、頑張って聞くように心がけた。


お昼はお肉とご飯だけでなくサラダとフルーツもあってかなり豪華だ。

いい感じ

そして今日は実は仕事終わりに駅の近くのシェアルームの内見を予定している!
先輩や同僚に「今日シェアルームの内見なんだ!駅近くなのに安いんだ、しかもリノベーションしたばっかりで家具も新品みたいなんだよね!楽しみ!」と言って会社を出てきたのだが、管理人からメッセージが来た。

「ヘイ、内見予定の住居の個室の鍵を忘れたから入れないよ!」と送られてきた

共有キッチンやバスルームは内見できるが、個室の鍵を忘れたので見れないという事だった。
それでは意味がないので、じゃあ明日にしましょうと言って明日に延期した。
それでも謝ったりしないところが外国人という感じだ。

帰りにいつものスーパーに寄ったら生のソーセージが売られていて、しかも割引になっていたので買ってみた!

美味しそう

ソーセージを食べるのはかなり久しぶりだ。ドイツに来たばかりの頃は「ドイツのソーセージ美味しい!種類も色々ある!」と大興奮して色々食べていたが、途中で飽きがきた&アジア料理が恋しくなったのもあってここ数ヶ月は一度も食べていなかった。

そういえば家に残り少ないケチャップがあったはず、、?
ナポリタンを作ってみよう!ということで冷蔵庫の野菜を総動員してナポリタンを作ってみた。

美味しくできた

レシピの写真だともっと真っ赤なナポリタンができる予定だったのだが、ケチャップの残量が少なかったので赤さが控えめになってしまった。
ソーセージはハーブの香りがとても強かったので正直ナポリタンに合う味ではなかったが、美味しかった。
バーベキューとかパンと一緒に食べるのが向いているタイプのソーセージだったようだ。


そしてさらに今日は時間に余裕があったので、さつまいもをレンジで加熱して潰して、バターと牛乳、小麦粉、卵、重曹を入れてさつまいもパンケーキを作ってみることにした。

うまくいきそう

ドイツのさつまいもはニンジンみたいに綺麗なオレンジ色なので、想像していた通りの可愛いオレンジ色のパンケーキが出来上がった!!!

おおおお

砂糖はそんなに入れなかったのだが、さつまいもの自然な甘さと、普通のパンケーキにはないサクッとしたような食感がとても美味しかった!
あえて小さめにしてたくさん作ったので、ラップに包んで明日の朝ごはん&冷凍していつかのおやつにすることにした。


こうした思いつきでおやつを作ろう!と行動にすぐ移せるのは、広いキッチンと食洗機があるからだよな、、とつくづく実感する。
フライパンやお皿、ボウルなどあらゆる食器や調理器具を手で洗わなければならなかったら夜にパンケーキなど焼かないと思う。

明日内見予定のシェアハウスは食洗機がないので残念だが、駅近で新しいらしいのにとても安いので、ひとまず行ってみようと思う!楽しみだ。


寝る前のマウス

おんみマウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?