見出し画像

ドイツ生活276日目 2023/12/14 ちょっと疲れた

今日は木曜日!
昨日受け取ったユニクロのヒートテックを着て外に出たらすごくあったかくて驚いた!
特にズボンの下に履くレギンスと厚めの靴下がかなり効果的だった。
下半身が2枚の布で守られているととても安心感があるし、冷気に当たってヒヤッとする瞬間がないのがとてもいい感じだ。

ヒートテックというと昔はおそらく白、グレー、黒、ネイビー等の色しかなかったと思うが、今はピンクや黄色などのカラフルなヒートテックもあるようだ。

ピンクがセーターと合っている

確かにシャツやセーターの下からヒートテックの肌着が見えるとちょっと「あっ肌着が見えちゃった」みたいな感じになるが、いっそのことこのようにピンクや黄色などの目立つ色だと肌着っぽい感じがしないのが良い。
隠す必要はなく、見えても全然OKな感じだ。


今日の昼ごはんは肉味噌丼とミニサラダだ。
いつも先輩はご飯を食べた後近くの公園に散歩に行くので、その隙に日本にいる両親に電話した。

美味しかった〜

仕事が始まる前はいつでも好きな時間に電話できたが、仕事が始まってからはドイツの深夜・日本の朝、またはドイツの昼休み時間・日本の夜、のどちらかしか電話できなくなってしまった。
今週の土曜に電話するのが楽しみだ。


そして今日は家に帰って長ネギを使って料理しよう、と思ってマグカップに入れている長ネギを見たら、なんと枯れるどこか少し緑が鮮やかになって元気になって、さらに小さな芽が出ていて成長していることが判明した!

可食部が増えたぞ!!!

これで長ネギをずっと水につけていたらどんどん長くなってずっと青ネギが食べられるようになるのだろうか。
根っこの部分も今までは切って捨てていたが、今度からちょっと長めに切ってまた水につけておいたらそこからネギが生えてくるかも!
どうなるかわからないがしばらくはこうして育ててみようと思う。


夜ご飯は韓国のプルダック麺を食べた。
ちょっと辛くて強めの味であんまり健康的ではなさそうなのだが、たま〜に食べるとすごく美味しいのだ。
野菜もたくさん入っているし意外とそこまでジャンクフードではないかもしれない。

ピリ辛で美味しいよ


夜部屋にいたらコンコン、と部屋をノックする音がした。
なんとルームメイトがアップルシナモンパイを焼いたそうで、お裾分けしてくれたのだ。

優しい

細かく切ったりんごとシナモンと砂糖を混ぜたものをパイ生地の上に載せて焼いたものだ。
生地が薄めなので重くなく、おいしくてすぐに食べ終わってしまった。
ありがとう!

ルームメイトは綺麗好きだしキッチンで会ったらおしゃべりするし、親友などにはなれていないが、お互いの良き同居人になれていると思う。
最初は早めに1人の部屋を探そうと思っていたのだが、仕事が始まるとそれどころではない。
家具もなんでも全部揃っていて自分でインターネットや水道、ガス、電気などの契約もする必要がない今の家が良すぎて、他の家を探す気になれない。

一応不動産サイトにアカウント登録はしていて、今の家に近い住所+家賃+1人部屋で検索条件を設定しているのでたまに自分の条件に合った部屋の紹介メールが届くのだが、どれもこの今の家を手放して引っ越そうと思えるほどの部屋ではない。

ちなみにこの部屋は彼がネットで見つけてくれたのだが、本当に本当に感謝したい。色々探してはいるけど、本当に今の部屋以上に良いと思える部屋がないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?