見出し画像

ドイツ生活308日目 2024/1/16 ついに就労ビザゲット!

今日、なんと彼が朝8時からケルンの外人局に行ってくれて、私の代わりに就労ビザのカードを受け取ってきてくれた!!!!!

申請してから予約日、書類の準備などなど、本当に時間がかかった。
一応記念としてここにビザ関係のことを書いた日記をまとめておく。


まず内定をもらったのが9月28日

そして書類を集めてネット上で申請したのが10月5日

そして予約日の返事が来たのが10月9日。

そして10月26日が予約日。外人局に行って、不足書類があると指摘された日

不足書類を11月頭に提出してから音沙汰なしなので、予約なしで突撃して状況を聞きに行ったのが11月14日

そしてまた来いというメールが来たのが11月29日

そして12月1日に受け取りのつもりで向かうが、ここからまた6週間かかると言われた

そしてようやく取りに来いと言うメールが来たのが1月2日


そして今日!!!!!ついに!!!!!

ジャーン

嬉しい!!!!!
彼が今月末私の街まで会いに来てくれるので、その時に持ってきてくれるらしい。
ありがとう。

本当に長かった、、就労ビザ申請。
次回の延長はスムーズに行くといいな、ひとまずは今の会社でクビにならないよう頑張ろうと思う。



昼休みにスマホがいきなり振動したので驚いてみたら、なんと道路の凍結の危険を知らせる通知だった。

おお


オフィスにいる人が誕生日だったらしく、キッチンに「ご自由にどうぞ」と書かれた紙と一緒にケーキが置いてあった。

美味しかった

そして昼休みは散歩。
天気が良くて気持ちいい。

いいね

そして夜はまたバスを乗り過ごしたので先輩が遠くのバス停まで送ってくれた。

月が綺麗

明日は道路が凍結して車の運転が危険な可能性もあって、無理に出社しなくていいと社長から言われた。
そうなるとバスは絶対時刻通りには来ないだろうし、近所に住んでいる同僚の子が車を運転するかどうかにかかっている。

こういう時いつもワクワクしてしまうのは私だけだろうか。
昔から悪天候で学校が閉鎖になるかも、という知らせを聞くたびにちょっと期待してしまっている自分がいた。

でも大人なので、「明日出社できたらいいですね!!」と言っておいた。
明日ひとまず起きてみんなの連絡を待って様子をみよう。



帰り道に見つけたデパートのディスプレイ。

笑っちゃいそう

そして夜ご飯は、彼が「カルボナーラを作るからレシピを教えて」と言ってきたので、レシピ動画を検索して送ってあげたら私もカルボナーラが食べたくなったので作ってみた。

美味しい

カルボナーラのためだけにベーコンを買ったのだが、余ってしまったのをどんな料理に使うべきかまだ決めていない。
またカルボナーラを作ればいいか!
とても美味しくできて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?