見出し画像

ドイツ生活405日目 2024/4/24 抹茶クッキー🍪

今日は水曜日!
朝雨が降っていたので今日はバスで行くことにした。

日本に住んでいたときは雨でも自転車を走らせていたが、ドイツだとまだ自転車そのものとか道路事情に慣れていないのもあり不安がある。
どちらにせよバス・電車乗り放題チケットは契約したままなので今後も天気が悪い時はバスに乗るようにしようと思う。


目の前の線路ではたくさん車を運んでいる電車が走っていた。
この前はなんと戦車を運んでいるところを見た。

大量の車がフランスからドイツへ


そして帰りのバスに乗ったが、同時に変なおじさんが乗ってきた。
ポケットに口の開いたレモネードの瓶を入れていて、それが傾いてドバドバ溢れてバスの車内がレモネードびたしになってしまった。

あちゃ〜

それを見た上品でちょっときつそうなマダムが
「あなた!ポケットからレモネードが漏れてるわよ!」と
ほとんどの人が一生に一度も言わないような注意をした。


そして今日の晩御飯は、ネットで見かけた超手抜きハンバーグステーキだ。

美味しかったよ

ひき肉を買ってきたらそのトレーの中で両面に塩コショウをして軽く押さえつけて、そのままフライパンで焼くだけという超簡単な料理だ。

ハンバーグとステーキの中間のような味で美味しかった!
お肉が食べたい、、けどハンバーグをこねるのは面倒だし、ステーキ肉は高いし、、という人におすすめしたい。


夜、Youtubeを見ていたらマウスの取り巻きのゾウが単独で冠番組(?)を配信していることが判明した。

これはマウスに対する背徳行為ではないのか?

観てみたけどやっぱりマウスのいないアニメは刺激に欠け、あまり面白くなかった。


夜、ふと思い立って抹茶クッキーを焼いてみた!

美味しかったよ

両親が買ってきてくれた抹茶パウダー、大事に大事にちまちま使っていたのだが、意外とまだ残っていることに気がついた。
しかも来月には引越し&帰国なので、開封したものは色々使い切ってしまいたい。

なんと贅沢な悩みだが、抹茶パウダーを美味しく食べ切れるように今後もレシピを探してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?