見出し画像

ドイツ生活380日目 2024/3/30 お買い物土曜日

朝ごはんを食べながら昨日から観始めた北朝鮮のドキュメンタリー動画を彼と一緒に観る。

白馬に乗って
豪華な椅子にふんぞりかえって

彼が漢字勉強や仕事をサボりたくなった時に目につくように、付箋に絵を描いて壁に貼ってあげた。気に入ってくれたようだった。

一生懸命労働しよう


せっかくの土曜日の貴重な時間をこれ以上北朝鮮のドキュメンタリーに費やすのは嫌なので、市街地へ出かけた。今日が唯一お店が空いている日なので頑張るぞ。


家の近くに25hours hotelsというおしゃれなホテルがあった。彼が前見た時とてもかっこいい!と気に入ったらしく、入ってみることにした。

かっこいいエントランス

ロビーはちょっとレトロな雰囲気の漂うおしゃれな空間だった。
ジョギング、サイクリング、観光のためのおすすめ経路を示した持ち歩きできる小さな地図が置いてあったり、お水やフルーツ、タオルなどが置いてあって素敵だった。

いいね

しかも自由に使える封筒や便箋、スタンプ、タイプライターなども置かれていた。ポストもあって、「あなたの代わりに郵便に出します」と書かれていた。

いいね

世界中のいろんな大都市(ロサンゼルス、パリ、東京、ドバイ、アムステルダム、、)にもこのホテルはあるらしい。
ケルンはレトロ宇宙?がテーマなのかな?

家具も雑貨も全部素敵だ!


そしてホテルのロビーで一通り楽しんだ後はお目当てのマウスショップへ!
姪っ子甥っ子のためにもう1匹追加で買うことにした(2人に1匹あげようとしたら、渡す前にすでに喧嘩が勃発しそうな雰囲気になったらしい)ので、彼と一緒にお店にあるマウスを1匹ずつオーディションして、一番可愛いマウスを選んだ。

全員買ってあげられなくてごめん
全員幸せになれ!マウス

マウスショップの後はスーパーで食材を買って家に帰ってラーメンを作った。
以前自分がアジアスーパーでラーメンを買って彼の家に置いて行ったやつがあったのでそれを使うことにした。
豚肉を醤油とみりんでマリネして、フライパンでとうもろこしと一緒に焦がし醤油味に仕上げる。ラーメンに乗せたら完成だ!

美味しかった〜

そしてお昼ご飯の後は買い物第二弾!
昨日歩いて楽しかったBelgisches Viertelに行っていろんな雑貨屋さんを巡った。
日本にいる友達にあげられるようなちょこっとしたものを探しているのだが、何をあげたらいいのかいまいちわからない。

かわいいお店だ
カップやポスターがたくさん
インテリアとしてもおしゃれなフォトアルバム
レトロな家具や家電を置いているお店

何を買ったらいいか全くわからずだんだん疲れてきたので雑貨屋さんで一個ずつ売っているチョコレートを買って路上で食べた。
雑貨は人によって好みも違うし、お土産はお菓子にしようかな?

美味しかった


そして家に帰ってきてお茶をした。
パン屋さんで買ったレモンケーキとチョコクロワッサンを分けて食べた。

レモンケーキ美味しかった〜

そしてこれから夜は彼のお父さんが来て家でサッカー観戦をすることになっている。
晩御飯に唐揚げを作ることになっているのだが、朝から動いていてかなり疲れていたので私だけ30分昼寝した。

昼寝から起きた後は彼がすでに切ってくれていた鶏肉にした味をつけて、お米を研いで準備した。


彼のお父さんはイースターのお祝いに色のついたゆで卵を持ってきてくれた。

わーい

夕ご飯には唐揚げとご飯、さらに彼のお母さんが作ってくれたキムチ、冷凍庫にあったポテトも!
彼のお父さんも唐揚げを美味しい!と言いながら食べてくれて安心した。

彼のお母さんが作ってくれるキムチが本当に美味しくて、ご飯と一緒に食べると本当にご飯が進む。お肉とご飯にぴったりなのだ。

がっつり

ドイツ人はベジタリアン・ビーガンの人、そうでなくても積極的にお肉を食べないようにしている人、添加物をあまり食べないようにしている人が結構多いので作るもの(自分が食べるもの)に気を遣う時がある。

でも彼のお父さんは特に気にせずお肉をがっつり食べてくれるタイプなので気が楽だった。

ご飯を食べながら彼とお父さんが応援しているバイエルン・ミュンヘンとドルトムントの試合を観た。

負けた

彼のお父さんも彼もあまり感情を出すタイプではないので、負けても勝ってもそんなに雰囲気が変わらないのが面白い。

ちょっとしょんぼりしていたので、「残念だったね、」と声をかけたら日本語で「大丈夫。」とだけ返ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?