見出し画像

ドイツ生活252日目 2023/11/20 クリスマスマーケット開幕🎄

今日は月曜日!
天気は昨日に引き続きいい感じですぐに外に出たかったが、一日中家にいて仕事をした。

いい天気

夕方になって、日本の友達から「クリスマスカードを送りたいから住所教えて!」と連絡が来た。
そういえばこの前バーデンバーデンでカードを買ったのを思い出した!
そしてケルンに住んでいた時にもカードを買っていたのだった!

ジャーン

切手も前にまとめ買いしておいたのがちょうど5枚あったので、カードに切手を貼って準備万端だ。
あとはメッセージと住所を書いて送るだけだ。
これを今週のやることリストに追加しようと思う。

夕方になって食材の買い物をするために外に出た。
本当は明るいうちに行こうと思っていたのだが、ルームメイトが今日からクリスマスマーケットが始まると教えてくれていたので、あえて少し暗くなってから出かけようと思っていたのだ!

市街地のあたりはライトアップされていて、奥の方が賑わっているのが見える。楽しみだ

おお〜

ホットワインなどを頼めるお店

中央には一番大きい建物があって、二階建てになっているようだ。
カリーブルストやビールなどを注文してその場で食べることができる。

いいなあ

冬物グッズを売っているお店まで!

いいね

アクセサリーのお店もあった

素敵

あとこれはドイツでクリスマスのお菓子として有名なLebkuchen(レーブクーヘン)だ。
生地にはいろんなスパイスが使われているらしく、愛のメッセージが書かれている。
どちらかというと食べるというより飾るためっぽい感じだ。

美味しいのかな

中央にはクリスマスツリーが立っている。

綺麗だなあ

野菜を千切り、薄切りなどにできる調理器具の実演販売ブースもあった。
付け替え用の刃もあって色々料理を楽しめそうだ。
彼のお母さんのクリスマスプレゼントにいいかもしれない。
うちのお母さんにも贈りたいけど、使うだろうか。

たくさんの野菜

そして買い物から帰ってきて、コーンとひき肉と生クリームのパスタを作った。
この前スーパーでたまたまコンソメみたいなのを見つけて買ってみたら、これが当たりだったのだ!日本のコンソメキューブとほとんど同じ味だ!

嬉しい出会い

スーパーで柿がまた安くなっていたので3つも買った。
サラダとパスタとデザートに柿を食べた。

ごちそうさまでした

彼も今日からケルンでスタートしたクリスマスマーケットに行ったらしく、写真を送ってくれた。
今ドイツ鉄道はまた線路を修理中らしく、次ケルンに帰る時は遠回りのルートで行かなければいけないらしい。
ちょっと寂しいが頑張りどころだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?