見出し画像

ドイツ生活208日目 2023/10/7 デュッセルドルフと友達に救われる

今日もゆっくり起きて、ちょっと手の込んだ朝ごはんを作った!
パンを半分に切ってバターを乗せてオーブンで焼いて、その間にサラダを作って目玉焼きを焼いて紅茶を入れた!
これは理想のWochenendfrühstück(週末の朝ごはん)だ。

美味しかった

今まで目玉焼きを作る時フライパンが熱くなる前に卵を入れていたのでなんとも言えない出来だったが、新居のIHコンロは熱くなるのが本当に早い。なので少しでも目を離すとフライパンがアチアチになっており、そこに卵を割り入れると、あっという間にふわふわの目玉焼きが出来上がる。
熱すぎて油がバチバチ跳ねるので危険だが、出来は今までで一番だ。

そして今日は、昨日に引き続きさらに欲望に忠実に生きる!と言うことで、デュッセルドルフに行って日本の食材を買うことにした。

ケルン大聖堂
ケルン中央駅からスタート

電車で30分くらいでケルンからデュッセルドルフに到着。
デュッセルドルフ中央駅もかなり大きな駅なので、駅構内にお店がたくさんある。

DEAN&DELUCAっていうお店、日本では結構人気だったけど、ドイツではdean&davidっていう名前の似たようなお店がある。

DELUCAさんがクビになってdavidさんが新たに雇われたのか?
それとも全く関係のない会社なのか?

真相はわからない

そしてお目当てのスーパーへ!この前も来たスーパーだ。

いざ入店

お刺身、めっちゃ高いけど色々売っている。

アピタに行きたい

お弁当、お惣菜、ラーメン、梅干し、カレーのルー、お菓子、お茶、などなどたくさんの日本の食材を扱っているスーパーだ。
アジアスーパーに行くと、中国・韓国・ベトナム・タイ・インドなどなど本当に多くの他の国の食材に紛れてしまってなかなか日本の食材を見つけにくいのだが、ここは紛れもない日本スーパーなので、日本のものしか売っていない。

お弁当を買って、店内にある電子レンジを使って温めた。
ドイツでは電子レンジは一般的に利用されていないのだ。

嬉しい

そしてお店の外にあるベンチに座ってお弁当を食べた!

買ったもの

わーい!嬉しい

嬉しい

鮭とのりと昆布をパクッと食べて、少し遅れたタイミングでご飯を頬張る。そして最後に漬物を齧る。その繰り返しだ。エビフライも美味しくてご飯と一緒に食べた。
とにかく美味しい。お米は全部日本のものを使っているらしく、本当に美味しかった。
私が普段食べているお米はすごく安いものだからあんまり美味しくない。引っ越したら日本のお米を買って食べるようにしようかな、と思った。

デュッセルドルフは欧州最大?の日本人街なので、至る所に日本語で表記がある。確かに街を歩いていても日本語がたくさん聞こえてくる。

歯科医、突然の漢字

帰り道に日本のパン屋さんがあったので入ってみた!

欲望を抑えることをやめた

そしてメロンパンを購入した!!!!

美味しいいいいい

ドイツは言うまでもなくパン世界一位?らしいが、日本のパンみたいにふわふわもっちりしたものはほとんどなく、かなり噛みごたえのあるパンが多い。カリッというか、がっちりしていて、食べるのが遅い私のような人間には少々厳しいところがある。
久しぶりの日本のメロンパンが食べれて嬉しい。
さらに欲は止まらず、タピオカ店でタピオカを注文した。

気持ちは原宿にいる

メロンパンを頬張り、タピオカを飲む。その繰り返しをしながら駅に向かう。そして今日はイランの友達と夕ご飯を一緒に食べることになった。

デュッセルドルフありがとう大好き

イランの友達はホテルのレセプションとして働いていて、しかも過去にエンジニア、経理として働いていたこともある超優秀な子だ。
読書が好きで、家にはいろんな本が置いてある。インテリアもとても綺麗だ。
毎回おもてなしがすごくて、今日はターメリックとお花を煮出して作ったお茶を入れてくれた。

お花つき

その子もいつかケルンから引っ越したいと言っており、引っ越すならハンブルクに行きたいと言っていた。
だが私が出版社のある街(ザールブリュッケン)に行く話をした時から、「私もそこに行きたい!」と言い始めたのだ。何かがピンときたらしい

来週内見をしに行くかも、と言ったら
「いつ行くか決まったら教えて。休みが一緒だったらついて行くかも」と言われた。
出版社のオフィスが四つ星ホテルの中にあると言ったら、「私も四つ星ホテルで働きたい」と言ったのだ。
とにかく住むまでは行かなくても、引っ越したら遊びに行くから!と言ってくれた。

ご飯はタイ料理をデリバリーして食べた

ビザの話や引越し、仕事、恋愛相談など色々おしゃべりして22時くらいに解散して帰ってきた。楽しすぎる1日だった。
自分主体で行動して、友達にも会うことができて、最高の1日だった!

土曜なので街は遅くまで賑わっている

とにかくこれからの季節はストレスによる食欲を我慢しない代わりに運動をする必要がある。私は海外にいるとすぐに太ってしまう体質なので、気をつけなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?