見出し画像

ドイツ生活349日目 2024/2/26 バスのストライキ

今日は月曜日!
いつものバスに乗ろうと思って8時10分にバス停で待っていたが、一向にバスがやってこない。
この時間はいつも道路に反対方向へ向かうバスも走っているのを目にするが、今日はまだ一台もバスを見ていない。

もしかして…
嫌な予感がしたのでザーランドの交通会社のホームページにアクセスしてみた。

ストライキを3日前に予告していた

なんということだ、
しかもスクショを見てもらうとわかると思うが電池も残り4%しかない。
昨日の夜充電するのを忘れてしまった。

こんな時はいつも同僚が車で送ってくれたりするのだが、メッセージを送ってみると
「今日は午後歯医者の予約があって早上がりするから、もう車で早めに出社しちゃった!送ってあげられなくてごめんね!」
と返事が来た。

駅の近くに住んでいる先輩にも連絡してみた。
「なんとバスがストライキしているので歩いて向かいます。少し遅れます」

「車で乗せてあげようか?」という返事を期待していたが、「え〜!大変!気をつけてね!ではまた後で!」と返ってきた。

まあ家から会社は約4キロで、平坦な道のりだし、いつもバスで通っている道を歩くだけなので電池がなくても迷わない。
よし、運動不足だったからこれを機会に歩くことにしよう。

そして1時間以上かけて会社まで歩いた。

途中で前から気になっていたトルコスーパーに寄ってみた。
バスや車だといつもビューンと通り過ぎてしまうが、歩きだとこういうお店にチラッと寄れるのがいい。

特に目ぼしいものはなかった

朝ごはんにバナナを食べた。いつもはこれで足りるのだが、今日は1時間以上歩くことになり歩いているうちにどんどんお腹が減ってきたので途中でスーパーに寄ってパンを買った。

美味しい!ジャガイモパン

水たまりにミミズがいた!
ミミズはドイツ語でDer Regenwurmと言う。雨の虫という意味だ。
確かに雨が降った次の日とかによく見かけるから覚えやすい。
ドイツ語はこういう直接的な表現があったりして面白い。

ミミズも歩いて出社中

途中で疲れてスーパーに入ってパンを買ったりしてゆっくり歩いたので1時間以上かかったが、ようやく会社の近くのいつもの公園にやってきた。

長かった〜

鳥もおはよう〜と言ってくれている

みちゃんは疲れたよ

そしてついに到着!
先輩や同僚が「おお〜!よかった〜!」と言って迎えてくれた。

社長も「歩いてきたんだって!?頑張ったな〜!」と謎に褒めてくれた。

壁に貼った可愛い写真

今日のお昼ご飯は昨日作ったパスタとポテトサラダ!

美味しかった


そして仕事の終わりかけの時間に、両親からLINEメッセージがきていることに気づいた。
なんと来月のパリ旅行でヴェルサイユ宮殿とルーヴル美術館の入館予約を頼まれていたのだがすっかり忘れてしまっていて、予定していた午前中の予約枠がもう無くなってしまっていたのだ。

怒られた

自分が悪いから仕方ないのだが、久しぶりに怒られたのでしょんぼりしてしまい、スーパーで帰りにチョコのお菓子を買った。

予想通りの味

帰り道に見つけた薬局の面白いディスプレイ

窓掃除しているぬいぐるみ

そしてついに昨日から始めた絵本制作のためにデパートで紙を買ってきた!
分厚い紙と、コピー用紙よりは厚いけど印刷機には通りそうなちょっと良い手触りの感覚がある紙の2種類しかなかったが、風合いが良さそうな方の紙を買ってきた。

紙の流れ目も確かめて買わねばならない

ひとまず今日は朝から色々あったが、無事こうして家に戻ってこれてよかった。
今日ルームメイトがブルガリアに1ヶ月の里帰りに出かけた&ポーランドのルームメイトも後1週間帰ってこないので、今日から約1週間は1人だ!

豚肉と野菜のコチュジャン醤油炒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?