見出し画像

ドイツ生活404日目 2024/4/23 コミュニケーション

今日は火曜日!なんと初めて自転車で会社に行ってみることにした!!!

入稿作業があるのでいつもより若干遅く出て良いので、ついに自転車デビューしてみることにした!

途中信号がいっぱいあるところがあるので、そこに引っかかると時間がかかるがそれでも20分ちょっとで会社まで行けることがわかった。
これからの季節、太陽の日差しを浴びながら自転車で通勤できたらかなり楽だ。1時間に一本のバスをドキドキイライラしながら待つ必要もなく、ストレスフリーになれそうだ。


お昼ご飯は昨日作った鶏の唐揚げ弁当だ。
お母さんが買って持ってきてくれたレトルトのお味噌汁がこれで最後になってしまった。
アジアショップで買うこともできるが、もう少しで日本に帰れるのでひとまずは味噌汁を我慢して過ごそうと思う。

ごちそうさまでした

お昼ご飯の後は同僚とお散歩した。
同僚は8月にイタリア、11月にインドネシアのバリ島に行く予定を立てたらしく喜んでいた。

平和だ

日本にいた時に読んでいた本に「ドイツ人は旅の予定をずいぶん前から立てる」と書いてあったが、やはりそれは正しいようだ。
それはドイツの会社が有給休暇を30日必ず消化できるようになっているからかもしれない。30日は結構多いので、ある程度計画的に有給を消化していかないと年末になってたくさん残ってしまうことになる。



落書き


帰りももちろん自転車で!
火曜は入稿作業があっていつもの1時間に一本しかないバスを逃してしまうので、先輩に途中のバス停まで送ってもらうか、二つ先のバス停まで歩くかのどちらかだったのだが、今後は自由な時間に自分で自転車で帰ることができる。

自由だ!

夕ご飯は最近ハマっているベーコンとトマトのパスタ!

美味しいよ


家から帰ってきた後、ルームメイトと話をした。
実は2週間前くらいからルームメイトが部屋の至る所にメモ書きを貼っていてそれが気になっていたのだ。
「キッチンをきれいに!」「食べた後はきれいに!」などが書かれていて、私はすごくきれいに使っているのになんで?と思っていたのだ。

3人しかいないのだから直接言ってくれればいいのに、、私のこと嫌いなのか!?とかモヤモヤしていたのだが、先日引越しが決まったのでもう勇気を出して聞いてみよう!と思って聞いてみた。


私:ハロー!ねえ、前から思ってたんだけどこの貼り紙何?私たちみんなきれいにしてるから別になくていいかなと思うんだけど

ル:ああ!私もそう思ってるんだけど、掃除のおばさんが来るたびに文句を言ったり、この前は家主にまで連絡して家主がうちに来ちゃったでしょ。それで何かしないとな、と思って貼り紙を書いたの。
そしたらこの前掃除のおばさんが来た時、「貼り紙まで書いてえらいわね!」って言ってきたの。だからそれで機嫌が良くなるならいいかなと思って。

私:そういうことか。3人しかいないのに貼り紙を書いたってことは、私に宛てて書いたのかと思ってた。

ル:違う違う!私たちそもそもきれいにしてるからこれ以上何も改善できないでしょ。だから貼り紙を貼って、やる気があることをアピールしようかなって。そしたら特に何も変わってないのに掃除のおばさんご機嫌になってたから。

私:そうか!了解!ならオッケー!もしお互い何かあったら直接言うようにしようね。

ル:もちろん!これはあなたに宛てたメモじゃなくて、掃除のおばさんへのアピール用だから!


という感じで、直接聞いてみたら特に問題がないことがわかった。
何かあったら直接話す、というのが大事だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?