見出し画像

#男と女の友情

#書いてつながろう

外出自粛でなかなか外に出られず、
たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、
楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #男と女の友情 」です。

——————

どうもはじめまして。

ハイパーみちゃんです。ふざけた名前ですがどうぞよろしく。

はじめてだけど、ありがたき友情に誘われて参加させていただくことに。


さてさて

“「男と女の友情」は成立する?”

何億年前からこの話するねんっていうぐらい使い古された疑問ですけども。


私の中では”Yes”

ただし人による!友情ではない何かを感じる人もやっぱりいる!

だから彼氏の女友達は冷静を装っても若干訝しむ!小さい人間と言われようとも!



とまぁ、それはさておき、私の男友達はそんなに多くはない。

男性の知り合いはいても、「友達」と言える仲ってすっごく稀じゃない?

友達と言いきれて、今も縁がある人…ぼやーんと3人思い浮かんだ。そのうちの1人、M氏のことを話そう。


M氏と飲むと、超めんどくさかったり、超楽しかったりする。


関西出身でよく喋るM氏は、主に仕事の愚痴、最近好きなこと、野球の話、彼女のノロケ話をペラペラペラペラ…

ビールをグイッと、途中で泡盛に切り替えて、そんでまたペラペラ

私はその話を調子良く聞きながら、相槌、ツッコミ、乗っかり仕事の愚痴大会、彼氏について相談…レモンサワーお願いしまーす、海ぶどう追加しよーぜー。

どうでもいい話で大笑いできて、話題を選ばなくてもよくって、思ったことをポンポン言える。

気兼ねないってたぶんこういうことだなって仲。


そんな奴とコロナ禍前に飲んだ時、
私は自身の恋愛でメンタル追い込まれモードだった。

奴は私にこう言った。

「なぁ、ずっと思ってて言わんかったけど、それは依存やで。みちゃんを幸せにできるやつは他にいっぱいおるで。次行け」

依存、という言葉にドキリとする。
私の中で自覚しながらも、見ないようにしてた部分だったからだ。



それを、ずっと思ってたけど、ずっと見守っていてくれたのである。

ちなみにこの「ずっと」はたぶん5年くらい。


ずっと思ってたけど、アホやな〜と思ってたけど、もうええかげん聞き飽きた愚痴やぞと思ってたけど、なんでそうなるねんって思ってたけど、そっと見守り、友達でいてくれる。


2杯目のレモンサワーをグイッといったら涙が出てきた。


なんだよ、もう。

いい奴だな。



人を見守れるって最強に優しい行為なのでは。
自分の意見も伝えるけど、相手がそこに同調しなくても受け止める。

男女問わず私の友人から感じるこの見守り力と人間力に感服してる。


本当にありがとう。


お調子者のM氏なので、絶対絶対、ぜったい、褒めてやんないけどな!

でも、ちょっとめんどくさいとその場の全員が思ってる、飲んだ後の
「みんなでカラオケいこうや〜1時間でええから〜」は、今度行ってあげよう。


そんなわけで、”男と女の友情は成立する”が私の答え。




---

#書いてつながろう

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬 :  https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33