ニキビ跡を秒で消す方法?!


ツイッターランドの皆さんこんにちは、ニキビが消滅し、そろそろニキビ跡も無くなりそうなみーちゃんです。

前回は炎症のあるニキビの治し方をお伝えしましたが、今回は、炎症ニキビよりも退治がかなり大変な、ニキビ跡を秒で消す方法で、私自身がやってみて効果が絶大だったものをご紹介します!

ニキビを再発させず、肌に優しく、かつ素早く赤みを消す方法をお伝えしていきます!

※現役ニキビがある方には逆効果になるので、炎症ニキビが治っている方のみ参考にしてみてください🌟




そもそも、ニキビ跡ってなに?

ニキビ跡にはざっくり3種類あります。

①色素沈着
赤や茶色のシミ状のもの。(似てるけどシミと同じ物ではないよ)

②クレーター
潰してしまったニキビの代償はここにくる。字のごとくクレーター状にでこぼこが残るタイプ。

③ケロイド
クレーターとは逆に、皮膚が肥大して盛り上がった状態。炎症が治まってからも赤みを伴い膨らんで残るタイプ。

種類によって見た目は全然違いますが、どれも「ニキビが消えてから、長く留まりがち」なのは共通点。お肌のターンオーバー(古い角質が落ち、新しいものに生まれ変わること)が正常に働いていないために長く残ってしまうのです。

次の項ではすべての種類に効く基本的な治療法をお伝えしていきたいと思います。



ニキビ跡の治療方法

ニキビは皮膚科!と言われていますが、ニキビ跡に関しては、自己治癒力をサポートするのが大事なので、この3種類のなかで皮膚科に行かないと治りずらいのはクレーターのみ。赤みや色素沈着、軽度のケロイドだったら基本を遵守すると徐々に治っていきます。

その知っているようでよく知らない「基本」の話をまずはしていきます🌟


「守破離」、ご存知ですか?「自己流は基本を学んでから」といったような言葉ですが、ニキビ治療ではこの守破離が一番のポイントになってきます。
巷では様々な「ニキビ治療法」「ニキビ跡の治療法」が話題になっていますが、ニキビ治療では、

①油分や乾燥を避ける、②ビタミンCを摂る、③清潔にする


基本的にはこの3ステップでニキビは治療できます。ニキビ跡でも同じ様なステップが存在します。それは、

①定期的なピーリング、②体内・外からビタミンCを摂る、③保湿


この3つです。他に凝った方法は、その基本の方法で治らない場合に実施します。


ちなみに、クレーターは肌を再生させるレーザーを当てると治りやすくなります。



今のわたしのスキンケアルーティーン

じゃあわたしが実際どんな方法でニキビ跡が消していったのかをご紹介しますね。
※効果には個人差があるので、基本をもとに自分に合う化粧品を使ってね。


🧼洗顔🧼

ラロッシュポゼのクレンジングと洗顔料とリファクリア。
(ニキビ治療時と変わらないのでその記事をチェックしてね!)


🧖‍♀️スキンケア(new!)🧖‍♀️

①ニキビがある時は使えなかった、ふき取り式のオードムーゲの化粧水をコットンにたっぷりとってやさしく拭き取る
ニキビ跡治療中もニキビ予防は大事!

②ラロッシュポゼの化粧水にメラノCCを数滴混ぜて塗布

③キュレルのクリームを気持ち大きめのさくらんぼ大ほど手に取り、手のひらで広げてから顔にプレスするように塗布する

ニキビ治療の記事では、ナチュリエのハトムギ美容ジェルがいいよー!!と言っていたのですが、保湿が足りないようで元々のキュレルのクリームに戻りました。


🛁ピーリング(new!)🛁

ニキビ現役時代はずっと我慢してたから、やっとピーリング!!!できる!!と狂喜乱舞した本当に。

週に一度くらいの頻度で自宅でピーリング。
ピーリングはLUSHのパワーマスクspがオススメ。
チョコミントの香りのする緑のペースト状の生パック。湯船に浸かる前に塗布して、湯船から上がる頃には固まっているので、くるくる優しくマッサージしながら洗い流します。

spは保存料が含まれていないため、肌に優しい。たっぷりのハチミツが含まれているので、ピーリング後ももっちり。

何回かリピ買いしたけど、特にトラブルも起こらないので、私は問題なく使えるかも!(本当に肌が生まれ変わったような赤ちゃんたまご肌になるから、逆に何かヤバいトラブルが起きないかと不安だったけど、ただの神だったわ。)



サプリ類

ニキビ治療のときと変わっていないので、そちらをチェックしてね。





番外編〈ニキビを潰してはいけない“理由”って知ってますか?〉


よく「ニキビは潰しちゃいけない」って言われるけど、なんで潰しちゃいけないかってご存知ですか…?

それは、「潰すことで皮膚に穴が開いて、そこから菌が入り込んでニキビが悪化&ニキビ跡が全然消えなくなるから!!!」

これ、私めっちゃ当たっていました。
私はもう10年くらいニキビに悩まされていたけど、潰せそうなニキビは潰しちゃっていたので過去をかなり恨んだよね。だからか、他の人より全然ニキビの治りが遅くて本当に困りました。。。

逆に、膿になった大きめのニキビを頑張って潰さずに、軟膏を塗って数日放置したら、、なんと3日で炎症治ったんです!!(泣)潰していた時は炎症が一向に治まらず、エンドレス・ニキビ現象。笑

それからは絶対潰すまい、と心に決めた出来事。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?