見出し画像

美容部員という名の働きで何を大切にしてきたか繋がったこと

先程夜8時 〜の #スカッとジャパン  を見られた方いらっしゃいますか?

私が観たのは
『老舗百貨店🏬 #三越伊勢丹 の スカッと実話SP! 』のところ

いや感動したなぁ!
お客様の想いを貫いた接客
なんだか、
私も昔、働いていた頃のシーンを思い出した

百貨店勤務の頃 先ず教わったのは

お客様第一接客‼︎‼︎

20代前半で美容部員に憧れ周りからは、
女性関係のきついところだよね!
と聞いてはいたが
実際働いてみないと分からない事だし
環境にもよるはず!と

私が憧れのブランドを探し見つけ飛び込んだ!
私は半年程周りには言わなかった
何故なら、下っ端の自分を見られたくなかったから👈見栄😅

ただ、私の性格はこれだと決めたら


即行動主義❗️


居ても立っても居られないそんな気持ちが強く出て行動に移ってしまう
良いのか悪いのか😅

入社前お店前をウロウロしながら
接客態度、立ち振る舞い、社員さんの仲の良さ(雰囲気)を自分の目で確認しそのチームの良し悪しを決める👈何様か🤣ですよね

私が仕事に携わるならそこまでしないと気が済まないんです
かなりストーカー並みに調べ上げます🤣
でもこれって、販売ならではの事ですよね?

事務職等はなかなか中身を見れないから

そしていざ入社し、環境は良かった‼︎です

ただ、商品を販売するつまり商売なためノルマと言うか会社からこの商品の推しみたいなのはあって
一応季節物はご紹介しないといけないんです
もちろん肌も変わり目ですし紹介してくれてありがとう!と感謝される方も沢山いらっしゃる

お客様が欲しいのであればwin-win

だけど果たしてお客様はこれが嫌でもう来ないと思うと私にとっては辛かったですし

お客様が求めていた商品以外も買わされた!

と言うような気持ちになれば私が求めていた
定員像でないため

上司から言われるがままの接客ではなく
オリジナルの接客をこそっとしていた🤫

👆お客様の気持ちに寄り添う形

私の目的は

高い商品を買ってもらう=売上達成

ではなく

『喜んで帰っていただく
ここにきて良かった!
また来たい!!』

そう思ってくださる事

だったんですね

勿論それが私の売上に繋がればさらに嬉しいのでしょうが、、、

だから、売上や利益には疎くて順位見たいなながありそれは下から数える方が早く
逆にリピート率を測る機会がありまして
リピート率は98%でした

なんだろう

私はこれが良かった
んだけど、、上司からしてみたら売上なんだろうな

私はお客様から手紙をもらう事も多々あった 
凄く嬉しい出来事でした

客と販売員の関係上、連絡先程を取り次ぐ事は
トラブルの元になるためできませんでしたが
あの時のお客様は元気かなぁ?
と思い出させてくれた

ドラマでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?