見出し画像

ノートテイカー

その名前は知っていた。

だけど、自分の話をとられるのは初めてだった。

ふつうは2人のノートテイカーが付くという。

なんらかの事情で話を聞くのが難しいひとのために用意されるノートテイカー。

道理で、私の話を一言一句、書き留めるわけだ。

後で聞くまで知らなかったので、少しびっくりした。

が、ノートをとられると、話はすらすら出てくる。聞いてもらえていると実感があるからだ。

逆に、ぜんぜん話を聞いていないと思われるときは、やっぱり、人間だもの、乗らないこともある。

今日まで生きてきてよかったと思える瞬間のひとつ。

#講義 #ノートテイカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?