見出し画像

【後編】クソビビりが初めての一人旅で夜桜の綺麗な京都に行った話 @Michelleの奇妙な冒険

こんにちは😊
Michelleです。
今日は、クソビビりな私が初めての一人旅で夜桜の綺麗な京都に行った話②をお届けします。
①から読みたい方は、こちらのリンクからどうぞ。

~あらすじ~

社会の歯車になる前にと、大学卒業目前に鬼気迫って京都弾丸一人旅を決意したMichelle。
順調に有名な寺社や観光スポットを回るも、直前にBokking.comで予約したトラウマ級のホラー安宿にビビり散らかすのでした。

3日目

眠れたのは1~2時間ほど。
幸いなことに、悪夢を見たり金縛りに遭うことはありませんでした。

枕元に、佐助稲荷神社のお守りを置いていたからでしょうか…。

休まらず朝6時くらいに宿を出ました。
本当は朝ごはんもコンビニで買ったものを部屋に持ち込んで食べようと思っていたのですが、一刻も早く出たくて…。部屋を出る時、一応頭を下げて『お世話になりました』と部屋に向かって言っておきました…。

コンビニのイートインスペースで、カップスープタイプの雑炊をまたもや朝ごはんに食べました。
桜の咲く河川敷をずっとまっすぐ歩いて1時間半、景色は綺麗ですが疲れました笑

下鴨神社

こちらは縁結びの神社。Michelleは『彼氏と喧嘩せずもっと仲良くいられますように』とお願いしました(当時は喧嘩ばかりでした笑)。

美容で有名な河合神社もあり、絵馬になりたい姿を書き、表の顔に化粧を施すとのこと。『美白になって痩せて髪もサラサラで心も美しく…』と、大変欲張りな絵馬を書きました笑

美容の神社
美しい小道がありました

薬膳ランチ

車麩の揚げ出し(揚げ出し豆腐みたいな)

本当は京都のお出汁のうどんが食べたかったのですが、どこも混んでいたためたまたまふらっと寄った薬膳料理屋でランチ。
店内はとても凝っていて綺麗でした。丁寧な暮らしって感じ。
出てくる料理も、如何にも身体に良さそうで凄い美味しかったです。

しかし、京都の女の人って怖い…
私はバセドウ病があり、その時は数値も悪く、少し歩いたり睡眠不足だったりするだけで、動悸が辛く心臓が痛くなってしまう状態でした。

2日目のホラー安宿で休まらなかったからか、節約の為に沢山歩いたからか、その時も心臓が痛くなり、具合が悪くなってしまいました。
了承を得た上で机のコンセントに充電させて貰っていたのですが、まだ満タンになっていないのに『これもう外しますね』と返され…

つまりこれが京都特有の、遠回しに『帰れ』というやつ。

具合が悪いということも伝えたのですが、冷たくされてしまい、悲しかったです。
京都の女の人、怖いですね…。
料理はおいしかったけど、もう行かないかも…。

銀閣寺

真ん中に注目。
亀さんがいました。お昼寝中?

心臓が痛くも、折角来たんだから!となんとか持ち直し、旅を再開。
母や祖父など、金閣寺より銀閣寺派が多い私の周り。
こちらも期待して行きましたが、やはり人だかりが酷い…。  

哲学の道&すみっこぐらしショップ

哲学の道は、ちょうど桜が満開で素敵でした。
そしてここで、銀閣寺限定のすみっこぐらしショップにも出会うのでした…!トン神様、可愛い…。すみっこぐらし好きの聖地とも言える場所。

彼氏に、トン神様のマスコットをお土産に買いました。

尊い

家族にはトン神様のお饅頭を(箱は今も大切にとってあります。

巫女姿も可愛い 

清水寺夜桜ライトアップ

二年坂や三年坂でお土産物屋さんをまわり、
唐辛子肉まん、あげもち、湯葉チーズ
を買い食いして夜ご飯を済ませました。

これは、目を見張るほど綺麗。携帯の充電が1%で、あまり写真は撮れませんでした。周りはカップルや友達同士が多く、こんなに綺麗なのに一緒に『綺麗だね』と言える人がいないことが悲しくなりました。

孤独が、幻想的な夜桜の綺麗な景色によって浮き彫りにされる感覚。

それでなぜかほろっと涙が出そうになってしまい…。

もう帰りたい

そんな気持ちで、その日の夜に帰りたくなり、夜行バスを検索しました。でももう予約はいっぱい。

今日泊まるゲストハウスも怖かったらどうしよう…

不安な気持ちでいっぱいのまま、諦めてゲストハウスへ。

ゲストハウスで一安心

ここは、1泊2600円ほどでした。全国旅行支援で2000円分のクーポン券を貰ったので、実質一泊600円

サンチャゴゲストハウスというところでした。

安いなりにも清潔で明るく、何より  

1人で寝ない

という安心感が私には良かったです。
安く旅行したい学生さんにもおすすめ!
荷物も、リュック1つで来たのでロッカーに全て収まりました。たくさん並ぶロフトベッドに、なんだか修学旅行のようなワクワクした気持ちに。

一安心して、今までの疲れかぐっすり眠ることが出来ました。

4日目

朝7時ほどに起床。7時間もぐっすりと眠ることが出来、回復!
やっぱり睡眠って大事ですね。心身ともにとっても元気になれました。
本当は4日目も回る予定だったのですが、もう新幹線で帰ることにしました。その日は4月1日。あと数日で大学のシステムに入れなくなり、お気に入りの授業で保存しそびれた動画やPDFを保存しなきゃ!と急に思い出したのです。

素敵なパン屋さん

帰り道に、美味しくて素敵なパン屋さんに出会いました。
旅で疲れ切っていた私の心に染みわたり…
感動しました。
爽やかな朝でした。

帰途

新幹線って快適ですね。早いし、綺麗だし!
やはり、お金を払う価値があると感じました。新幹線で旅行するか、夜行バスで旅行するか。節約は出来ても、周りに怖い人がいたり酔ったりしてしまうのなら、お金を払ってでも新幹線の方が良いかもしれません。
旅の質はお金で買えるんですね。

不思議な体験

実は、初日は保津川川下りをしようとしていたんです。
Michelleは自然が大好きなので、結構楽しみにしていました。

この旅は、本来3月27日のバスに乗り28日に保津川で川下りする予定でしたが、安い宿が無い関係と気分で、一日後にずらしたのです。
しかし、夜行バスに乗った28日、川下りのサイトにアクセスができなく不思議に思っていました。

そこで、テレビで、『京都 保津川川下り 死亡事故』のニュースが流れたのです。

私は本来事故が起きていたであろう3月28日の朝に川下りに参加する予定だったのです。
当然29日に予約していたものはキャンセルしました。

これは、ご先祖様が守ってくれたとしか言い様がないです…。
ご先祖様、ありがとうございます。

最後に

怖い旅館に当たってしまったり、綺麗な景色が自分の孤独を浮きだたせ空しくなったり、踏んだり蹴ったりな旅でした。

しかし、今振り返ると、行ってみて良かったと思います。

何せ、一人旅した、頑張って挑戦した!という達成感があって。
一人旅は寂しくなったりもしますが、また挑戦しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます🙇
Michelleは、自分のバセドウ病体験記や恋愛体験記、大好きな映画の感想考察、節約記録、また海外放浪の際の記録等を発信していく予定です☺️

もし気に入っていただけましたら、スキとフォローをしてくださるととっても嬉しいです♪

次回の更新もお楽しみに!!


サポートして下さったら飛んで喜びます😿 治療費や、世界一周の際の資金として使わせていただきます😿