見出し画像

足腰健康の神様⛩️川越八幡宮

こんにちは。川越が大好きです。

この度はどうしてもゴールデンウィークのお土産に【足腰健康御守り】が欲しくて川越八幡宮へ。

川越には熊野神社・氷川神社があり、私は熊野神社の銭洗弁天様に参拝に向かう事が多く、川越八幡宮があるのは知っていましたが、足腰健康の神様、民部稲荷神社があるのは最近知りました。


足腰健康の神様 【民部稲荷神社】

足型が可愛い。赤と紫、2色あります。

私は数年前から腰椎椎間板ヘルニアの後遺症で腰が痛く、川越を調べているうちに民部稲荷神社を知り、参拝に来た事がありました。
今日はその御礼と新たに母と義母の足腰健康祈願に参りました。一生自分の足腰達者でいて欲しいから…参拝に来れて御守りを買えて良かったです。安堵しました。

あちらこちらに足型がありなんとも可愛いです。

任務を果たしたら次は私の参拝です。
初めて水みくじをしました。

2.水みくじ

水につけると文字が浮かび上がります。映えますね。

今の現状、これからの未来の願い事が知りたかったので思い切ってやってみました。

【願い事…積極な考え方をすれば叶う】

やったーーー‼︎ 嬉しい‼︎
自分の事になると凄く消極的な所があるので

『世のため、人のため、家族のため』をモットーに積極的な考え方する脳にチェンジする!

よし!これで大丈夫。頑張る‼︎
ありがとうございます。
凄くPowerが出ました。感謝です。

心願祈願、宣誓してきました。

3.川越八幡宮の見所

①花水みくじや花手水舎、川越八幡宮は至る所に生き生きとした花があり、とても大切にされてる神社だと見てるだけで活気づけられ癒されます。

お花いっぱい。可愛い。

  • ②足腰健康神様の後ろに目の神様がいらっしゃいます。家族全員目が悪く、これ以上悪くならない様お願いと曇りなき眼で物事を見定める力を授けて欲しいとお願いしました。目は五感の1つ、視覚であり心眼なので。

    ③その隣には学問の神様。菅原道真様。
    資格マニアの私はいつもお世話になっています。
    ありがとうございます。

    ④その少し奥に入るとぐち聞き様。
    愚痴を言わない!が私のポリシーなんですが、
    せっかくなので自分に喝を入れる為にも自分で自分の愚痴を言いました。腰掛けがあり、座る行為が良いのか意外と愚痴れました(笑)

    ④本殿の右側に厄除け桃。
    自分では気づいていない厄を桃石に飛ばして来ました。スッキリ。

4.あとがき
関東にいる限り川越八幡宮とは長い御縁になると感じました。今度は子供や母を連れて参拝に来たいです。もうすぐゴールデンウィーク。川越に来るなら是非川越八幡宮へ。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?