見出し画像

キャンパスツアー14 University of Tennessee, Knoxville

キャンパスツアーの記事の最後はUTKです。
日本語にするとテネシー大学ノックスビル校。
オレンジと白がシンボルカラーで、この辺りでもオレンジ色のTのマークや旗をよく見かけます。
ノックスビルはテネシー州の東側にあるので、チャタヌーガ同様東海岸時間です。
州立の総合大学なので、メジャーもたくさんあるし、キャンパスも広い。キャンパスの雰囲気はUCLAの地方郊外版という感じ(図々しくてすみません)。
子どもたちの通う高校からの非常にメジャーな進学先。tuitionも州内価格だし、州外に出るよりは近いし。

キャンパスツアーはツアー参加者(高校生)個人個人に名札が配られ(事前登録した名前とメジャーが書かれている)、袋に入った資料はなんと大学についてではなくノックスビルの観光案内。チャタヌーガでは水とサングラスが配られましたが(リッチモンドでは水とうちわが配られました、暑かったから)、観光案内は珍しい。
他の学校同様、GPAやACT、SATの点数について、そして出願締切についての集合説明会があり、その後学生さんたちとグループになって散策へ。広いキャンパスを歩いて、寮も見て(結構新しくていい感じではあった)、しっかりしたキャンパスツアーでした。
ちなみに州立大学はACT(SAT)必須。テネシー州の高校卒業要件がACT受験なので、州内の高校を出て入ればスコア提出はできるはず。このACTスコアとGPAで奨学金やら何やら色々決まります。なので必須なんですね。

キャンパスツアー後は、参加ありがとうの葉書が届き、至れり尽くせり。

街も大学がドーンとあり、謎の金色のタワーもあり、なかなか面白い街でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?