見出し画像

キャンパスツアー13 University of Tennessee, Chattanooga

我が家のキャンパスツアー、全部で14校行きました。最後に行ったのはUTC。行ってきたばかりなので13番目に書いてしまおうと思います。最後、トリを飾るのは同じUT、夏休みに行ったUTKです。

ということで、UTC。ユニバーシティオブテネシーチャタヌーガ。ちなみにUTKはユニバーシティオブテネシーノックスビルです。他の州もそうなんだけど、州立大学には、ほにゃららステートユニバーシティとユニバーシティオブほにゃららの2パターンがあります。テネシーにもテネシーステートユニバーシティ(TSU)がナッシュビルにあり(ここは黒人の比率がとても高い)、ミドルテネシーステートユニバーシティ(MTSU)がマーフリーズボロにあります。他にも州立大学はありますが割愛。

UTKはテネシー州立大学の中でもいい感じの大学です。ウォール・ストリートジャーナルのカレッジランキングで193位。UTCは374位(400位まで載ってた)。ちなみに1位はプリンストン、2位はMIT、3位はイェール、4位がスタンフォード、5位がコロンビア、6位がハーバード、7位がU Pennでした。バンダービルトは13位。パブリックの中で最上位は15位のUniversity of Florida。

UTチャタヌーガ、子どもたちの高校からも毎年複数人進学しますし、今年は住んでるサブからも進学する人がいました(ヤードサインでわかった)。車で東に向かうこと約2時間、タイムゾーンも変わり東海岸時間です。
元々キリスト教の私立大学として1886年に設立され、1969年にチャタヌーガのジュニアカレッジを統合してUTCになった意外と歴史のある大学です。

アドミッションはローリング。最終締切までいつでも受け付けてくれます(アーリーなし)。高校での取得単位も必須単位が決められています。

キャンパスツアーで、ハウジングがどうも自慢っぽかったので(HPのバーチャルツアーを勧められた)見てみたら、確かに広いし個人スペースが多めでなかなか良さそうでした。

キャンパスツアーもこぢんまりとしているキャンパスなので歩き疲れることもなく、コンパクトサイズのキャンパスもいいなあと思いました。小さすぎず大きすぎず、チャタヌーガの街自体もいい感じなのですが、大学もそんな感じ。

行ったことはないけどテネシー水族館もありますし、チャタヌーガも遠すぎずなかなかいいところだから、個人的に好感触でした。子どもたちがどう思ったかは謎ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?