見出し画像

キャンパスツアー17 Fordham University

長男の大学見学、これが本当に最後になります。
ニューヨークはブロンクスにあるフォーダム大学。あの小室圭氏が通っていたロースクールのフォーダム大学。ニューヨークの立地を生かしてインターンシップが盛んとのこと。まあそうよね。

大学のキャンパスは2箇所あって、今回訪れたローズヒルキャンパスはメトロノースのフォーダム駅からすぐのところにあります。
しっかりした門があり、守衛さんがいるので、学生や関係者以外は立ち入れないようになっていて、セキュリティはしっかりしてそう。

建物とひつじ

イエズス会系の大学で(日本だと上智大学がイエズス会系ですね)、大学のキャラクターが羊です。上の写真にもあるけど、そこかしこにひつじ。

風船付きのひつじ

スプリングプレビューだったので、ひつじにも風船がついています。このひつじにまたがって写真を撮るフレッシュマンが多いんだそう。

イエズス会系なので立派なカトリックの教会があります。

お聖堂入口
お聖堂内部

やっぱりカトリックの教会はいいわあ。

スプリングプレビューだったので、キャンパスツアーもあり、レジデンス公開もあり(ニューヨークだからか歴史ある大学だからか2人部屋を見たけどめちゃくちゃ狭い)、色々見せてもらえました。おミサにも参加したかったのに長男が嫌がったので参加できず。

メトロノースのグランドセントラル駅からは30分もかからないくらい、地下鉄だと1時間くらい。飛行機のラガーディア空港へはウーバーで30分くらいということで不便ってことはなさそう。

これが最後のキャンパスツアーなわけですが(長男向け、次男向けにもまたいくつか行くことになるんでしょうけども)、17校も見に行ったなんてよく頑張りましたよ。しかも最後の3つは飛行機で母子二人旅(ベルモントにも母子二人で行きましたが)。私もよく頑張りました。でもまあ飛行機もホテルもiPhoneのアプリでちゃっちゃと予約できるし、現代でよかった…。

今年は次男がジュニアになりますが、しばらくはキャンパスツアーはいいかな…また次男の大学受験が近くなったら頑張らなくては…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?