見出し画像

キャンパスツアー11 Wake Forest University

長男がジュニアからシニアに上がる前の夏休みに、ヴァージニア州とノースカロライナ州の大学のキャンパスツアーに参加しました。リッチモンドもデュークもその時に行きました。

Wake Forest はノースカロライナにある大学です。長男の進学について考えるまでは知らなかったのですが、知ってみると結構チラチラと名前を目にしますね。フットボールとかゴルフとかテニスとか、ちょっとテレビをつけた時に名前が出てくる感じで。

説明会は私は参加できなかったので(ここの大学はワンコ禁止でした)、資料を確認すると、Early Decisionは1と2があるのにEarly Actionがないのと、テストオプショナルなのはいいけど(ほとんどの大学がテストオプショナルですが)なぜか面接があるので(対面もしくはリモート)、面接はちょっと厳しいんじゃないかなーという印象。

キャンパスはそこまで狭くないはずなのにぎゅっと校舎が詰まってる感じ。キャンパスツアーも暑くて断念し、車でキャンパスをぐるっと一周してみました。親切にセルフツアーマップが用意されていて、徒歩でも車でも見て回れるようになっています。全体の雰囲気はいい感じだったのですが、なんせ駐車場が少なめ。

なぜかあまり子どもたちには響かなかったようです…残念…。

それにしても南部の東側、今回のキャンパスツアーで訪れたヴァージニア州とノースカロライナ州は白人率がとても高いですね。街中もそうだけど大学も。Dukeはアジア系多かったけど他は人種のダイバーシティをあまり感じませんでした。カリフォルニアはアジア系だらけで逆にアジア系がマジョリティな雰囲気だったので、地域によって人種構成が全く違うなあとしみじみとしてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?