見出し画像

キャンパスツアー15 University of Miami

14校にキャンパスツアーに行き、もう行かないだろうと思っていたのに行ってきました、マイアミ。
諸事情がありまして、急遽University of Miamiのキャンパスツアーに参加してきました。

シンプルな看板
生憎の雨

大都会マイアミ。渡米してからほとんど旅行に行っておらず、行ったとしてもキャンパスツアーメイン。今回もメインイベントはキャンパスツアー。

アドミッションオフィスで受付し、視聴覚ホール的なところに移動して45分間の説明会。一度ウェビナーには参加したことがあるので、内容はほぼ同じ。
その後、5家族くらいの小グループでキャンパスツアー。雨なので傘を広げたり閉じたりと忙しかったですが、普通のキャンパスツアー。
建物は新しく(古いものもしっかり管理されていて)、休暇中のキャンパスツアーではないので普通に学生さんたちも多く、イキイキしたキャンパスを見ることができたの良かったです。学生さんたちは白人多め。アジア人はほぼいませんでした。
大学構内にいろんな飲食店が入っていて、21歳以上は(授業の後なら)アルコールも飲めるそう。
1年生は全員寮生活、24年入学だと新しい寮に入れるそうで、寮も1人部屋か2人部屋とのこと。

個人的には車がなくても生活できる環境なのが良かった。マイアミ空港から大学までは電車(メトロレール)で1本、University駅はその名のとおり、大学の目の前にあります。メトロレールで空港から大学に来る途中にダウンタウンもあるので、ちょっと出かけたい時は電車でダウンタウンに出ることも可能です。なんて素晴らしいの…米国で車なしで生活できそうなところはなかなかないので(知らないだけかもしれませんが)、そこが私にとってはめちゃくちゃプラスポイントでした。私が高校生だったらこういう大学で学びたいだろうなという感じの素敵な大学でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?