見出し画像

身の丈に合ってる?の話

世間には随分と自分を過信して身の丈をこえた望みを持ち人もいる。しかし進むばかりを知って、身の丈を守るとことを知らないと、飛んだ間違いを引き起こすことがある。わたしは「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」という主義で「渋沢の身の丈」を守るということを心掛けている

論語と算盤

自分の身の丈に合ってる人と合ってない人。合ってる人はやっぱり自分のことをしっかり理解していて、いろんなこと、自己管理もできてるな感じてしまう。その反対で身の丈に合ってない人は自分のことは分かってないし、自己管理できていない人が多い。勝手な私のイメージです
自分はできるだと人間だと思い、実力以上のことがしたくなる。周りが実力以上のことを求めてくることもある。そんな時、自分の実力、身の丈がわからない失敗したり、痛い目を見たりすることが多いのではないかと思う。だってできないんだもん、実力以上のことなんでできない。そこをしっかり自分で見極めないといけなくなる。でもこれが結構難しい。周りから言われた時は実力を認めてくれた気がしてできる気がする
(強制的な感じで拒否できない場合もあるけどな、こんなときはやらざるを得なくなる。)
だから自分のことは自分でしっかり理解しておかないといけない。

収入が上がると生活水準も上がる。欲しいものに手が届きやすくからブランドや車家など自分身の丈以上のものを買ってしまう人もいてる。欲しいのはよくわかる。別に買うことは悪いことでもないし、買って頑張ろうってなるために買うこともある。でも自分にちゃんと合ってるのかどれはとしっかり考えることは大切だと思う。身の丈に合わないものを買うと後々自分を苦しめてしまうことが多い。支払いできるんか、ほんまに大丈夫なんかと他人に対して思ってしまう。
(余計なお世話やで)
そんな人に限ってお金ない、お金ないって言ってる人が多い。そりゃないやろって思ってしまうけど。当たり前や、使いすぎって言ってしまいそうになる。身の丈わかってないんやな、自己管理できてないんやなって思って話を聞いてしまう。
収入額と支出額しっかりわかってる?ちゃんと管理できてる?欲しいものばっかり買ってたらそりゃお金ないやろっていう心の声です。
身の丈に合うって難しいけど大切なことですよね。

しっかり自分の実力を理解して余計なストレスなく過ごすことが一番ですよね◡̎⃝
どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝
最後まで読んでくれてありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?