見出し画像

自分だけ頑張ってると思う時は愚痴が出やすい話

自分だけ頑張ってると思う時は愚痴が出やすいそうです
確かに、口が出る時って大抵そうかもしれない
仕事とか、恋人、友達関係、子育の中に
イライラってするときって
こんなに自分はしてるのあの人はしてない
こんなにしてあげるのにぜんぜん感謝してくれない
子供が全然言うこときかない

自分だけ自分だけこんなにしてるにに。。。
でもあのはぜ人ぜんぜんしてくれない。。。
イライラ、ムカムカってなりますよね

そりゃたまにには
愚痴も出さないといけないこともある
しかし、ずっと愚痴とか文句、悪口を言ってる人
周りにいてませんか?
そんな人にはなりたくないと思いながら、
私も文句、愚痴を言ってることがあります
仕方ないだって人間だもの
(こんなところで名言使うな)

自分だけ頑張ってるって思う時って
他人へ期待して裏切られて怒ってる
ここまでしたんだからお返しあるやろ
感謝されて当たり前やろ
同じ価値のある行動してよ
全然してくれない、悲しい。
とか自分の中当たり前を他人に押し付けてる時
なのかなって思います
自分の当たり前は他人の当たり前ではない
人は皆自分の価値観で生きている
他人は他人の価値観で生きている

勝手に価値観や当たり前を押し付けて
期待してる反応が返ってこない時に
イライラするっておかしな話ですよね
絶対変えることができない他人は変えられない
そんな他人に期待するって
絶対不可能なことですよね

今冷静に考えるとおかしいことだと理解できるけど
イライラしてる時はそんなこと考えられないですよね
だからイライラとか感情を持たないようにする
怒りの理由がわかれば意外にイライラって消えるもの

イライラ、愚痴は少ないほうが
楽しく過ごせると思います

だって無駄な反応だから。
他に考えることとか、しないといけないことあるから

他人に期待しない
これだけでもストレスかなり軽減すると思います
人の悩みは4つ
HARMと言われてます

H:(health) 健康、美容
A:(ambition)夢、将来、キャリア
R:(relation)人間関係 結婚、恋人、キャリア、会社
M:(money)お金

と言われてて人間関係のストレスって大きいですよね
人間関係の問題、ストレスが減ることで
楽しく生きやすのかなって思います
どうせ過ごすなら楽しいほうがいい◡̎⃝

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?