見出し画像

目的と手段の話

目的と手段が逆になってることがよくあります

目的とは WHY  なぜするの?どうしてするの?の答え
手段とは HOW   どうやってするの?の答え

私もよく逆になったり、目的が手段になってることがあります

その時は自分にしっかりと自分に問う、なぜ?どうしてるの?って
そうしたらちゃんと目的を見失わずに行ける思います

やる気が出ない時、やりたくない時、絶対あります
その時は目的や目標が曖昧になってる可能性もあります

オンライン英会話をしてる時、モチベーション上がらない時がよくありました
その時は「毎日しないと」「月に○時間、○回受けないと」
って焦ってしたくなくなる

その時は私なぜ英会話しようと思ったんだろう。って考えるようにしてます

「昔から英語習いたかったんやな、でも習えるタイミングがなくて今してるんだっった」
「映画とかドラマを字幕なしで見たいと思ったんや」
「英語で世界の人と話たいと思ってたんや」
「英会話楽しいからしてたんや」
って
きっとこれが私の目的なんです。

毎日する、何時間受けるって言うのは手段になるんですよね。
手段が目的になるとやる気はそりゃ出ないですよね。

ダイエット、筋トレもそうですよね
「痩せてきたい服を着たい」
「自分に自信を持ちたい」
「健康になりたい」
「ここのお肉を落としたい」
「体脂肪を減らしたい」

とかが目的

「ジムに週5回行く」
「低脂質の食事をする」
「体重を毎日測る」
「パーソナルトレーニングを受ける」
「ヨガ教室に行く」

とかが手段

当たり前のことだけど、できてないことが多い
だから目標に挫折する、心がおれる、諦める
なぜなら楽しくないし、手段のために頑張るってるから

お金も欲しい
(そりゃ欲しい、お金持ちになりたい)
じゃあなぜ欲しいのか
私は仕事をしたくないと言うより
自由な時間で旅行したり、趣味なことをしたいから
仕事も嫌いじゃないけど、
(嫌いな時もあるし、辞めてやるとおもう時もある)
なにをするにもお金はもちろん必要です
でもお金は使うために稼ぐものだから
なぜ欲しいの?今私はなぜ貯金とか投資してるんだっけってなる

なぜって聞いて、答えが出てこないとか
答えが出ても自分が納得できない時とかは
本当にする必要がないのかもしれない

そんな時が来たらやめたり休んだりしてゆっくり考えて
続けるかやめるか検討してもいいかもしれないね

どうせ過ごすなら楽しいほうがいい◡̎⃝

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?