見出し画像

便利は不便?の話

今は便利なことが多いけどその便利が不便だなって思うことが多いと思います
一人で旅行することがあって、向こうで友達と会う感じで、でも空き時間は一人でぶらぶらする感じの気楽な旅行。そんな一人旅初心者のあたしは地図が全く読めません。Googleマップをみてもたどり着いたことはありません。
(自信満々に言うことでもない)
ゴーグルマップを見てもさっぱりわからない。みても迷子になりながらですがずっとスマホ見てて。ふと思ったことがあって、あたしスマホの画面しか見てないなって。音楽も聴きながらで旅行してる意味あるのかなって。結局見てもわからないグーグルマップを見るのをやめて、案内地図とか道路標識見たり、人に聞いたりして観光地や目的の場所に行くことができて、楽しいなって。スマホ見ることやめたら景色もゆっくり見ることができて、場所の音とか匂い、風とかを感じることができて、これぞ旅だって感じでした。でも数年前って地図見たりしていくのが当たり前だったのに、今は便利な世の中でスマホやナビで調べてすぐ行くことができる。観光地も調べたらすぐ出てくる。美味しいものも有名なものもすぐ調べて出てくる。これって本当に便利なのかって考えてしまって。便利なのは便利だけど。行ってみて感動することが多かったけど、今は大体調べていくので感動もするけど、何にも知らない時より感動が減るような気がしました。これ調べてみたわ、味も書いてたしこんなもんかってなる時ないですか。ハードル勝手にあげといてそれを超えないってパターンです。勝手にがっかりするやつです。

電車も乗り換えナビでしっかり調べたのに全然違う電車に乗ってて今どこ行ってるんってなって焦りました
(都会はわからん。電車の数多すぎるやろ)
無事に到着したんですけど。時刻表見たり、案内図見たり、人に聞いたりしてなんとかいけたんですけど、あたしはそれがやっぱり楽しくて。珍道中がすき。
しっかり決まっていく旅行も好きやけど、こんなはちゃめちゃ旅のたまらんぐらい好き。思い出に残るのははちゃめちゃの方だったりする。

外国の観光客人に写真撮ってもらって写真撮ってあげたり会話したりすることがあってもっと英語勉強しないとって思った反面、ちょっとやったけど話せて楽しいなって思って。びっくりするぐらい英語出てこなくて悲しくなりましたがそれでも会話できて嬉しかったり。結局何が言いたいんやって記事ですがこんな便利な世の中ですがスマホばっかり見てたらあかんってこと
(なんやそれ、前置き長すぎるやろ)
結局助けてくれるのはスマホではなく優しい人なんだなって。あたしは地図読めなくてよかった助けてくれたみなさんありがとうございました。
(読めるに越したことはない。挙動不審やったからきっと助けてくれたんやで)

お互いスマホを見てるカップル、家族、友達。カフェとかによくいるけど、なんのためにスマホ見てるん、せっかく一緒にいてるのにって。スマホなんかいつでも見れるやろ。これも便利の弊害やねんやろうな。便利でいつでも見れるスマホ。もっと大事なことあるやろ。面と向かっておるんやからその時しかできひんことあるやろっていつも思ってしまう。私はずっと話してしまう人やから面と向かって話たいことがいっぱいある。だからスマホみる暇なんてない。スマホ見るような相手とはあんまり会いたくないね。
(どんなけ話すねん、迷惑やで)
でもそれもその人も価値観やから見るのやめろとか言えないけど。でも本音を言うと見て欲しくないなって思う。

いつでも連絡を取れることも便利なのか?不便なのか?今が窮屈に思うことがあるのはこの便利さのせいなのかもしれない。昔はよかったとか今の方が良いとかそんな難しいことはわからない
(わからんのかい)
でも便利は便利で活用して、その便利でななくあえて不便にすることもいいかもしれない
(日本語あってるんか。難しいこと言おうとせんでええねん)

適度に便利を使って、適度に不便でいることが一楽で入れるかもしれない◡̎⃝
どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝
最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?