見出し画像

国家という組織

緊急事態宣言が出た。
急ぎの外出はしないように。と。
『一人ひとりの行動変容が必要だ』と。
いよいよ、みんなで協力して
本当に対策をしないといけないのか、、と
息を飲んだ。

でもSNSを見てみると、
『もっと早く緊急事態宣言だせなかったのか』とか
『現金給付少なすぎるだろう』とか
失望する人が目についた。

なぜか状況を打破するのは他人の仕事

いま、こんな風につらいとか
休業するから保証してくれとか
気持ちはすごくわかります。
収入が一気になくなるのは大変だし
飲食店とか家賃もあるし
どうしようもない。
経営者は給料は払わないといけないし。。
精神的にも追いやられてしまうでしょう。

でも、日本って総理大臣のものでしたっけ?
日本って政府しか助けてくれる人いないんでしたっけ?
今、日本の危機です。世界の危機です。
誰が悪いとか、あいつのせいだ、
とかじゃなくてさ、
自分にできることをやって
みんなで協力してウイルスと戦おうよ。って
思います。もちろん生活も大事です。
仕事をどうするかも考えないといけません。
それも考えながら、自分のことだけじゃなくて、
少しでも多くの命が助かるように
少しだけやさしいこころをもって
過ごしてほしい。そう思います。

こんな時に自分みたいな影響力も
何もない無力な人間が叫んでも
何も1ミリも動かないかもしれないけど
誰かの心を、少しでもいい方向に動かせるなら
発信をする価値があるのかもしれない。
全く力がないのが悔しいし
自分が生きるので精いっぱいで
誰かを支援することは難しい状況ではあるけど
日本という国家の組織の一員として
外出を控えて手をしっかり洗う。
あとは影響がない部分に関しては
自粛せずに経済を回していく。

そして、余裕が出たら
もろに影響を受けた人たちを助けていく。

今回の一連の流れでやっぱり勉強が必要だなと感じた。
●経済
●医療
●ビジネス経営
●通信(テレワーク)
これをきっかけにもっと学びを深めて
今回の苦境を乗り越えて
またもし苦しい展開が来た時に
少しでも日本とか社会の戦力になれるように
強くなりたい。

そう思った夜でした。
また仕事がんばろっと。日々勉強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?