何を目指すのか、どうありたいのか。

「魂に刻まれた消せない行動原理に従って未達を目指せ」

落合陽一さんのnoteの言葉です。

今は住宅営業という職業をしてるから、『どうやったら一番の成績を残せるか?』とか、『どうやったらお客さんが増えるか』なんてことをメインに考えていて、その次に『Webを介して影響力を持てば、何かうまれるんじゃないか』くらいの感じでSNSに取り組んでたりする。明確な目的ってないんですよね。そこには虚無しかなく、SNSで仮に結果が出たとしても、たぶん何も生まれない。目標があればいいってもんでもなくて、無理やり脳みそからひねり出した目標だと、そもそも行動を継続できない。かといって、目標なく進んでも更に継続は難しい。じゃあ目標ってなんだろーって悩んでて。目標を外に探すからダメなんだと気づいた。

目標っていうか、何が好きかなんじゃない?

明確な立派な目標なんてなくていいんじゃないか説が浮上。
目標じゃなくて、

○何が好きか
○何をしてるときが時間があっという間にすぎるか
○他人より楽にこなせることはなにか
○それらを組み合わせると世の中にどんな影響を与えられるか

こんなところも掘り下げていくことが大事なんじゃないかなと。
なりたい姿って、もうすでに自分の頭の中には存在してて
それを明確な言葉にするのが難しいだけで
みんなそれを知ってるんだと思う。
それを言葉にするために人はSNSでつぶやき
反応を見ては繰り返し
少しずつ、なりたいものの正体を見つけていく。

継続できなくても、周りになんと言われても
自分でやりたいと思ったことはとことんやって
頭の中のなりたい姿を見つけていこ。
まだまだ30半ば。遅くない。

「魂に刻まれた消せない行動原理に従って未達を目指せ」

できれば毎日、気持ちを整理しにここに投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?