見出し画像

みちぶろ更新しました / ふんわり糀らぼ 山澤一恵さん

こんにちは。ライターの加賀です。

先日、私が運営しているインタビューサイト「みちぶろ」で新しい記事を公開しました。

今回ご紹介したのは、札幌市豊平区で糀(こうじ)専門店「ふんわり糀らぼ」を経営している山澤一恵さんです。

記事はこちらです!

山澤さんは病院での看護師勤務を通じて「病気にならない体づくりの重要性を感じたといいます。

病院を退職された後は自ら健康講座などを行いながら、健康に繋がるようなコミュニティカフェを模索。そして昨年の7月、日本人にとって馴染みの深い、糀を取り入れた店舗経営をスタートされました。

お店では自家製の糀を使用したパンやドリンク、スイーツ、パスタなどのランチをイートインスペースで食べることもできます。

こちらがイートインスペース。奥のソファー席は広々としているので、お子さん連れでも安心です。

写真を撮りに伺った時に、ランチのパスタの「たらこバターと醤油糀のソース」をいただきました。パスタの麺は道産小麦を使用して作ったそうで、し醤油糀も山澤さんの手作り。モチモチ麺でとっても美味しかったです。

糀ドリンクは砂糖不使用。加熱処理をしていないので、酵素が生きた状態で飲めます。お米の優しい甘さそのままで、味もプレーンをはじめ、ラズベリー、キウイなど様々な味わいでもいただけます。ラズベリーはスッキリ、サッパリな味わいでした♪

お店の売れ筋商品は、糀と紅糀を使用した食パン!夕方に行くと売り切れてないことも。焼いても美味しいのですが、そのまま食べてもほんのり甘くてパクパク食べれちゃいます。

お店は札幌市営地下鉄「東豊線」の「学園前駅」から徒歩10分ほど歩いたところにあります。36号線通りにある、豊平交番の斜め後ろです。お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

山澤さんはとても穏やかでほんわかした空気を持っている方。お客さんへの対応も親切で、健康を気遣ってくださっているのが伝わります。お忙しい中、取材も快く対応してくださいました。

毎朝2時~3時にはお店に来て仕込みをしているという山澤さん。忙しい中でも明るく、自分がしたいことを見据えていて素敵だと感じました。

インタビュー記事は得られることが多くありますし、視野が広がります。言葉にするのは簡単ですが、こうやって実感として得ることができるのは、私にとっても貴重な時間なのだと再認識しました。

昨年は更新が滞っていた「みちぶろ」ですが、これからまた自分なりに更新していきたいと思っています。良ければ、ぜひたまに読んでみてくださいね。

[ふんわり糀らぼ]

住所:札幌市豊平区豊平3条8丁目1-1 ハイム亜庭1階

アクセス:札幌市営地下鉄 東豊線「学園前」駅から徒歩10分 / 東西線「東札幌」駅から徒歩15分 ※36号線通りにある豊平交番の斜め後ろです。

ホームページ:https://r.goope.jp/funwari-kouji

電話番号:011-827-9933

営業時間:10:00 – 18:00 (LO:17:30)

定休日:水曜日・日曜日

駐車場:隣にコインパーキングあり。1000円以上お買い上げで30分無料券発行。

その他:イートインスペースは1時間500円でレンタル可。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?