見出し画像

夢を叶えた1年

第87号(2022年12月28日)
第86号(2022年12月21日)カーネルさんからバトンを受け取りました笹井美千恵と申します。

 今年も残すところあと3日となりました。今年を振り返ってみると、挑戦し続けた1年だったように思います。1つの業態しか知らなかった私が「今の自分、好きかな?」と悩み、キャリアコンサルタントの資格をどう活かしたいのか悩み「とにかくレシピを増やしたい!」と宣言して1年走り続けてきました。

【新しい世界】

この1年、インプットも出来ていないまま夢中で行動し、躊躇することなくチャレンジし続け、新しい世界、景色を見ることが出来ました。

最初の景色は「高校生の輝いている姿」を目の当たりにした瞬間でした。地元私立高校で講座をさせていただける事になり、ドキドキしながら望んだ講師という仕事、一瞬でワクワクに変わりました。
「なんて素敵な仕事なの!」と興奮したい自分がそこにはいました。
そして、2つ目の新しい世界を見たのは「大学生の笑顔と素直さ」に出会った瞬間です。

怖いもの知らずの私は、今度は大学へ向かい、そこで、先生より「講座やってもらおうかな!」とお声をかけていただきました。ワクワクというより「えっ!ほんとですか。」となんの準備もないまま「ありがとうございます。」と返事をしていました。その時もドキドキが止まらなかった事を、今でもはっきり覚えています。
「何も知らない初対面の私に講座をお願いしてくださるなんて、しっかりしないと」という思いで、講座の日まで毎日、本業の仕事が手につかないほどドキドキしていました。
講座が終わった時、生徒達のニコニコした明るい表情を見た瞬間、ホットしている自分がそこにはいました。講座を受けた生徒達に変化が起こせたとしたら、こんなに嬉しい事はありません。

【小さい頃の夢】

講師の仕事をさせていただいて、小さかった頃、将来の夢は「学校の先生」と言っていたことを思い出していました。
「やっぱり先生になりたかったなあ~」という思いが蘇ってきました。
今こうして、半世紀前に思っていたことを達成することが出来るなんて、人生100年時代だからこそ叶えられたと思います。

本当に、いつからでも夢は叶えられる。
行動を積み重ねていく事の大切さ、人を信じる事が出来た年となりました。

今の自分、好きかな?
1年前、今の自分の姿を想像できたでしょうか。この一年、夢中で走り、一生懸命生きることが出来たのは、チャンスをいただき応援してくださった方々のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「今の自分、好きかな?」と今の自分にもう一度声をかけてみると、好きかどうかわかりませんが、
「今の自分、幸せです!」と、今なら答えます。
充実感を味わいながら一生懸命生きている私、幸せを感じながら生きている私が、ここにいます。

来年の目標は、私と出会った人たちが「私、幸せです。」と言える方々が増えることです。
皆様、今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

リレーマガジンぷろぴのひろば、次回は金澤美冬さんにバトンをお渡しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?