見出し画像

『どこにもない編み物研究室』

本日発売日‼︎

誠文堂新光社
横山起也 氏著
『#どこにもない編み物研究室』

先日のブログでご報告させていただいた書籍の現物が届きました。

しっかり大判、ボリューミーで存在感あります。
表紙のイラスト(camiyama emiさん)、編み目を一目一目手で描かれていて、サンプル画像よりグッと生きている感じがあります。
全ページフルカラーでとても明るい仕上がりです✨

なんと言っても対談ページの厚みがすごい!
各作家さん方、聴き手が横山さんだからこその言葉も沢山引き出されていると思います。興味深い話題が沢山です。
そのほかに、コラムや文通仕立ての対話のページ、横山さん自身がメインでお話をされているページもあります。
作品のグラビアや登場されている方々のお姿や技法解説の写真も、細かいところまで鮮明でとても綺麗です。

横山さんと編み物で繋がる方々のご縁、肩書や活動フィールドも様々(アーティスト・糸作家・歴史研究家・牧師・家庭教師・大学院生・映画ライター・占星術師などなど)で多様性があり、色んな人がいて皆さん個性的で素敵だなぁと思えます。

編み物をさらに深める新たな資料としても、活躍されている作家さん方の人柄・魅力を知るにも、素敵な作品に挑戦するにも、楽しみつつ読める一冊なのではないかと思います!

(本の中を小っちゃい横山さんがチョコマカしていたり、横山さんらしいユーモアの部分もちゃんとあるw)

〜 〜 〜 〜 〜

私は書籍の中で、作品レシピの編み図&イラストを数ページ担当させていただきました。
編み物初心者の方から見て、どう表記したら取り組みやすく感じるかを一番に考えて作りました。

渡辺さんの作品の分散減目の説明と、光恵さんの作品のお耳の部分が特に工夫したところです。

編み図も説明イラストも、私ひとりで作ったものではなく、編集の中田早苗さんに何度も相談しアドバイスをいただいて、やっとカタチになりました。
中田さんは常に穏やかに丁寧にやりとりをしてくださって、安心して頑張る事ができました。自分の実力以上の力を引き出していただけたと感じています。本当に感謝です。

皆様、楽しく取り組めますように!!(祈)

〜 〜 〜 〜 〜

今回の制作に着手する中で、私のデジタル編み図作成スキルが急成長しました。
これは大きな収穫です。

人生初の書籍デビューが大好きな編み物の本で、横山さんはじめ尊敬する方々と関わらせていただけて、光栄でした
ありがとうございました✨

皆様、本屋さんで見かけたら、お手に取ってみてくださいー‼︎

ではまた(*´ω`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?