見出し画像

6/11(土)ワールドワイドニットインパブリックデイ・Zoom編み会のお知らせ

毎年6月第2土曜日
世界中の公共の場で #編み物 が楽しまれる
WorldWideKnitInPublicDay
(「ワールドワイドニットインパブリックデイ」略して「WWKIP」)の日に
オンライン上に気軽に集まって編みながら滞在できる場を作りたく、Zoomを使っての編み会企画を衝動的に立ち上げました。

〜  〜  〜  〜  〜

《イベント名》
『Zoomであみつど in WWKIPD』

《開催日時》
2022年6月11日(土)20時半〜

《参加費》無料

「あみつど」は「編み者の集い」を略した造語で、
私が数年前のワールドワイドニットインパブリックデイに初めてイベントした時に作ったタイトルです。

今年はリアルで編み会を、と思いつつ、忙しくなってしまってスケジュール的に難しく
今回はオンラインでやってみることにしました。
私にとっては初の試み、大冒険です。

海外では棒針編みを「Knit(ニット)」、かぎ針編みを「crochet(クロシェ)」と言い、この日は「Knit in〜」という表記で記念日が制定されていますが、
我々は、両方合わせて表現する「amimono(編み物)」という言葉を持つ日本人であり、どんな編み方でも「amimono」の名の元にall参加OK!というおおらかな解釈をさせていただきます。

編むより紡ぐ方が好きな方でも、編み物しない方でも、ちょっと気になって「一瞬だけ覗いてみようかな?👀」と思っていただく感じでも、大歓迎です。
「ワールドワイドニットインパブリックデイなる日に 編み会的なものに参加したゾ」という体験をしていただきたいなぁと思った次第です。

当日は、顔出しナシOK、出入り自由、手を挙げて発言したり等の緊張なく、トークを聴きながら気軽に編み作業にいそしんでいただく感じで、

人が集まるカフェで近くに座った人達の会話が聞こえて何となく気になってる状態の時のイメージです。

今回の催しの位置づけとして、「こういう日になんか集まりにちょっと参加してみる」を気軽に体験するきっかけになったらいいなと思いました。

〜  〜  〜  〜  〜

《出演》
今回は、編み物で活躍されている素敵なゲスト様方に、トークでご出演いただくことが決まりました。
とても嬉しい気持ちです。

ゲスト様は
NewYorkに何度も足を運び
日本のアーティストのおひとりとして創作&発信されている
あみぐるみ作家・光恵さん

47都道府県の編みモチーフで最近話題になられている
Knit Creator・栂瀬真(とがせ まこと)さんのお二人が
出演を快くOKしてくださり

私の苦手なトークまわしの部分を
ボクアミ仲間のyuko*が担当してくれます。

本当に感謝です🧶✨

上記の御三方と、みちよつの4人が、話し手の側になります。

〜  〜  〜  〜  〜

《開催時のカメラ・音声の設定について》
顔出しをされるかどうかは、皆様それぞれのご判断で決めていただければと思います。

音声は、ミュート設定で
今回、参加者の皆様はオーディエンスとして滞在していただく形になります。
皆でお喋りし合えなくてすみません。
何卒よろしくお願い致します。

とはいえ、何の繋がりも無いまま話だけ聞いて終わり、というわけでもなくてですね…🍀

①『ゲスト様への質問コーナー!』
ゲスト様方への質問をこちらのTwitterツリーで事前に募集します!

(当日Zoomのチャットでも打ち込んでいただけます)

リアルな言葉で答えていただける貴重なチャンスでございます。


②『作品自慢☆記念スクショタイム!』
当日作業される編みかけの他に、ご自分で編まれた中でお気に入りの作品をご用意ください!
開催時間の最後に、皆様それぞれの自慢の作品をカメラに向けて掲げて頂いて、記念撮影できたらと思います。
(顔出しNGの方は作品で顔を隠せるというメリットがあります)

お好きなおやつやドリンクをご用意して、ゆるりとお楽しみください。
(どこかのタイミングで乾杯できたらいいいなぁ)

とても楽しみです。

〜  〜  〜  〜  〜

《当日のSNS発信推奨タグ》
入れて欲しい順に打ってみました

① #WorldWideKnitInPublicDay 
② #WWKIPD (①②どちらかでもOK)
③ #JAPAN
④ #光恵(#Mitsue) / #MakotoTogase
⑤ #あみつど

文字数によりけりで、組み合わせてお使いいただければ。
そしてできれば、参加の皆様の中でInstagramアカウントをお持ちの方に、この日の思い出を、Instagramにて発信していただきたく。

何故なら、世界の編み勢の皆様はほとんどの方がInstagramでの発信活動が主流、そして世界の編み勢の皆様は日本の編み勢の盛り上がりをまだ知らないからです。(ほとんど届いていない印象)

海外の編み勢の皆様に日本の編み文化の盛り上がりを見てもらえたらいいな〜と思ったことも理由の1つとなり、私は今回の開催を決めました。
編み物でタイムラインをにぎやかしてまいりましょう!(任意)

~ ~ ~ ~ ~

《※諸注意(大事)》
ここからは、ログイン時の皆様への注意点や
特にご了承いただきたいことをお伝えします。

※ご了承いただきたいこと

今回の編み会の様子を、レコーディング(動画撮影)させていただきます。
動画を何かに使うことはありませんが、貴重なお話をしていただけると思いますのでアーカイブを残しておきたく。
何卒お許しいただければと思います。
m(_ _)m🍀

〜  〜  〜

※Zoomログイン時の注意点
Googleアカウントからログインされる方は、お名前の表示が本名の設定になってしまっている可能性があります(‼︎)ので、
不都合のある方はZoomのプロフィールを事前に編集(表示名の欄にハンドルネームを打ち込んでおく等)をしておくことをおすすめします。

表示名の変え方は何パターンかあり、

①スマホの場合

Zoomアプリ開く

右下の「・・・」をタップ


一番上の項目の右の「 〉」をタップ


「表示名」の右の「 〉」をタップ


「表示名」の欄にハンドルネーム等を打ち込んで、右上の「保存」をタップ。


(説明長くなりますが
大事なことなのですみません)

②iPadの場合はこんな感じ。
ホームアイコンの並びの「・・・」をタップ


自分のプロフィールの「表示名」で変更


③私のPCのZoomアプリからだとこんな感じです。
画面右上、アイコンの下の歯車マークをクリック


「プロフィール」の項目をタップ


「マイプロフィールを編集」をタップして変更

ほとんどの方には必要ない情報かもしれませんが、念のため。



④うっかり変更するのを忘れてログインしてしまった場合も、すぐに表示名を打ち込んで直せます。
「参加者」のアイコンをタップ
(深夜に画像を撮影した為、顔面自主規制入りました)


自分の名前にカーソルを当てて「詳細」を選ぶと名前が変更できます。

スマホやタブレットは「参加者」➝自分の名前タップですぐ「名前変更」の見出し
が出てくると思います


皆様には安全に参加していただきたく、必ず確認をお願い致します。
m(_ _)m🍀

〜  〜  〜  〜  〜

《当日のログインURL取得方法》

みちよつに、Twitterからメッセージでお問い合わせを送っていただければ、
折り返しご案内メッセージを送らせていただきます。

https://mobile.twitter.com/michi42moto

※私は色々なSNSをやっておりますが、窓口がバラけると対応が大変なので、Twitterメッセージをメインの今回のお問い合わせ窓口とさせていただきます。
(Twitterされておらずnoteをされていて参加希望の方は、noteのメッセージの方でお問い合わせいただければと思います。)

私のTwitterのメッセージBOXを当日まで限定解放しますので、相互フォロー外の方からも参加リクエストしていただけます。
(そして現在、私のTwitterアカウントは「五千人の壁問題」というやつで私からはフォローができない状態になっております、誠にすみません💦)

〜  〜  〜

《大事なお願い》
※URLお知らせメッセージの中に記載されている諸連絡を、必ず全てご確認ください。

※※URLをSNS上にアップすることは、NGとさせていただきます。
(プライベートなお友達で編み物お好きな方にに、メール等クローズなやり取りを通してお伝えいただくことはOKです🙆‍♀️🙆‍♀️)

直前になると私がテンパってしまって気付くのが遅くなったりしてしまいますので、お早めのお問い合わせしていただけるとありがたいです。
ポンコツですみませんm(_ _)m💦

〜  〜  〜  〜  〜

大事なことを、ちゃんと伝えられているか
少々不安ではありますが…
(抜けがあった場合は、付け足しさせていただきます。)

関わる皆様にとって楽しい時間になったら
いいなと思います。
それだけです。

ではでは、参加のご希望メッセージ
お待ちしております〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?