見出し画像

みちよつ春以降の活動のお知らせ(後日追加ありそうです)

4月以降の活動予定で現在決まっていることや、詳細のお知らせまではいかないけれどチラ見せできる範囲の告知をさせていただきます。
お伝えしたい気持ちがより濃い内容のものに関しては、次回以降の記事で個別に、より詳しい紹介を打ちたいと考えています。
でもこの記事も色々詰め込んでしまって結局長文になってしまった...すみません。

~ ~ ~ ~ ~

☆4月10日(日)11時~17時
『神楽坂いろいろイベント♪』(会場:神楽坂香音里)

一般社団法人アロマ理科室さん主催の、占い・癒しの施術やワークショップを体験できるイベントにて、手作り販売で出店予定の編み友・ヨーコさんの出店スペースに作品を託す形で参加予定です。
「sunny island」の屋号で、会場に入ってすぐのところだそうです。
私だけでなく、ヨーコさんの人柄のもとに集まる編み沼の猛者達がそれぞれ作ったものが一堂に会するので、いろいろ眺めて楽しめます。
【出品者】あもろあやかシンディ・ヨシエダ☆sowga☆130songssunny island 陽子☆みちよつ
私は今回は、春を感じられるオリジナルの、最近デザインを思いついたばかりの、出来立てほやほやの新作をお届けできたらと思っています。

ヨーコさんにイベントの詳細を教えていただいたところ、占い関係の出店の内容がかなり沢山あり且つ本格的でバラエティに富んでいて、会場に足を運ばれる方々のメインの目的はまず占い&体験だと思ったので、おつりの小銭でゲットしていただけるお手頃なものを中心に用意しようとしています。
気に入ってもらえたらいいなぁ。

占いは、人の人生を前向きで明るい気持ちにするためにあるものだと私は思っていて
沢山の悩める人達の心がちょっとずつフワッと軽くなるようなイメージがあり
そんな瞬間が沢山生まれそうな空間に自分の作品がお邪魔するのもなにかのご縁かなと思います。
よろしくお願い致します。

~ ~ ~ ~ ~

☆4月15日(金)夜
柏に〝流(ながし)〟現る』@柏
毎月15日定期開催の、
柏駅周辺の飲食店(参加店舗様限定)を、弾き語りミュージシャンやお笑い芸人、マジシャンなど個性豊かなパフォーマーが巡回する「流し」のイベントに
①似顔絵(筆ペン一本勝負)
②編みパフォーマンス(お花をマッハで編んでお渡し)
の、2足のわらじで参加します。
料金はお気持ち投げ銭制です。

現在はコロナの動向を見ながら、細々と続けられているイベントです。
まん防期間に入った2月3月の流しはもちろん中止になっていました。

柏には個人経営の飲食店がとても多く、のきなみコロナで大打撃を受けています。(現在も継続中で)
私は、流しの演者達はその場で出会った人達を喜ばせるだけでなく、街の飲食店さんとお客様とをエンターテイメントで繋げる役割も担っていると考えています。
私は自称「流しの夜に会うと幸せになるレアキャラ」として参加しています。
自分の立ち位置を自分で決めたって良い!
そして私だけでなく、どの演者に会っても、きっと幸せな夜になりますよ。
とはいえ、人前に出るのが久しぶりすぎて、私は今から緊張していますw

参加メンバー&巡回スケジュールが決まったらまたお知らせします!

~ ~ ~ ~ ~

☆5月か6月のどこか(日程相談中&タイトル仮)
みちよつあみぐるみ作りワークショップ
『ピピッピ星人』にチャレンジの回
(会場・ 手編みサロンあみ~ちぇさん・北大宮のアトリエにて)

画像1

※ピピッピ星人は、手芸で活動を本格的に始めるずっと以前から、20年近く作り続けている私のオリジナル、宇宙人型のあみぐるみです。

手編みサロンあみ~ちぇ さんは、埼玉を中心にいくつも活動拠点を持ち、手編みの楽しさを伝える講師を務めながら、加齢や病気、怪我等で手に力が入らなくなった方が再び編み物の世界と繋がれるための素晴らしい補助器具『ユニバーサルかぎ針あみ~ちぇ』を独自に開発された発明家、そしてあみ~ちぇが必要な沢山の方に届くように広める為の活動への努力を惜しまない、真心を持った起業家でもある平田のぶ子さんが経営されています。

画像2

私が平田さんのことを知ったのは、おととし2020年の春、コロナの緊急事態宣言によって開催が中止になってしまった日本ホビーショーの日程に合わせて開催した、私が加入している編み物の気軽さや楽しさを発信するチーム「ボクラノアミモノ」主催のオンラインイベント『あみものエキスポonline』に平田さんが出展者のおひとりとして参加してくださったことがきっかけです。
平田さんご出演時の様子はこちら
動画を見て頂いた方にはわかっていただけると思いますが、
明るくて朗らかなお人柄に、すっかりファンになってしまった次第です。

昨年末に、あみ~ちぇさんの拠点のひとつ、北大宮にあるアトリエにお邪魔しに行く機会があり、(その時の様子はまた別の記事で打ちます)、お話する中でお誘い頂いたのが、「あみ~ちぇのアトリエで何かワークショップをしませんか?」というものでした。

私は以前、柏で7年ほど、飲食店さんのテーブルをお借りして夜開催少人数制のニットカフェを主催していましたが、コロナで突然頓挫してしまい、復活に向けての根回しはしつつも情勢を見つつ自分のこだわりもありつつで(初心者の方が安心できる手取り足取りスタイルでやりたい、飲食店で美味しいものと一緒に談笑しながらやりたい、復活後そのまま継続可能な確信が持てるタイミングが来るまで待ちたい、等)今もまだ開催できずにいるところで、
自分の才能のひとつである「編み物を初心者の方に親しみやすく簡単に噛み砕いて伝えていくこと」が封印された状態でずっとじりじり生活しています。

あみ~ちぇさんのアトリエの、衛生面や安全が確保された空間で、単発のワークショップをさせていただける流れになった事、とても嬉しく思いました。平田さんに感謝です✨
そして、せっかく声を掛けて頂いたので、何か自分の中でも特別な時間にしたいと思い、
今まで自分だけの作品として大事にしていて誰にも作り方を教えたりしてこなかったオリジナル作品
『ピピッピ星人』のワークショップをしてみたい!と思いました。

ピピッピ星人は、自分が編み物初心者だった時代に、あみぐるみに興味が出てクマさんとかウサギさんを下手なりに編んでいて、すっごく楽しいんだけど、いろんな形のパーツをそれぞれちょっとずつ編まないといけない(頭1/口元1/耳2/ボディー1/腕2/足2/しっぽ1…全7種類10パーツ必要)っていうのが結構大変だなぁと思っていて、クマさんやウサギさんより簡単で、且つ可愛い形のあみぐるみを自分なりに作れないかな?と思い立ち、当時大好きだったアーティストさん(宇宙人キャラ)のイメージと絡めて試行錯誤した結果、つるっとした顔面、耳の代わりにちょんまげのようなアンテナひとつ、腕や足の代わりに小さい球体で安定させてボディーを支える、シンプルな技法で作れる自分だけの可愛い宇宙人の形が生まれた、というのが始まりです。
このことがきっかけで、「自分にはオリジナルのものを生み出す能力があるんだ!!」と確信した結果、今の私が居るといえます。

ピピッピ星人は、ある程度経験値のある方ならパッと見ればすぐ真似できてしまうような作りなのですが、自分の中で、「私から生まれた大事な私の子供、簡単に真似されるのは絶対に嫌だ!」という気持ちが特に強い作品です。
でも、そんな自分の秘蔵っ子を出してもいいかなと思えるくらい、平田さんが素敵な方で、平田さんの呼びかけに集まってくださる方なら、作品への私の想いを大事に受け止めてくださるだろうと思いました。
ただレクチャーするだけでなく、今まで自分が活動してきた道のりなどについての色々なお話もさせていただく予定です。編み語りします。

このワークショップは、本当は3月開催の予定でいただいたお話でしたが、まん防延長により開催を見送り、
4月はあみ~ちぇさんが『日本ホビーショー』(4/27~29開催)に出店予定でそちらに気合いを入れていただきたく、私のワークショップは5月か6月になりそうです。詳細定まったらまたお伝えさせていただきます。

日本ホビーショー』開催の前に、平田さんが開発された『ユニバーサルかぎ針あみ~ちぇ』の宣伝を改めてさせていただきたく
また長文になるかと思いますが、読んでもらえたら嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

~ ~ ~ ~ ~

☆6月18日(土)・19日(日)
きゅっきゅ8企画15周年記念公演
∞マーブルポケット∞
@アミュゼ柏リハーサル室

私の大事な友達で、きゅっきゅさんという、演劇空間をとっても素敵に表現し、作り上げる人がいます。
穏やかで心優しく、いつもお洒落な人です。
きゅっきゅさんは、演劇活動を始めてから15年目を迎えて(祝!!)
記念公演に、直接ご依頼いただき、私も演者側のひとりとして参加することになりました(!!)

きゅっきゅさんに、以前「お芝居の舞台に、ただ編み物する人の役だったら出てみたいなぁ」という感じのお話をしたことがあって、きゅっきゅさんはそれを覚えてくれていたのでした。

私は本来、人前に出るのが苦手で、似顔絵とか編みパフォーマンスとか「自分が優位に立てるフィールドで、見せたいことをアピールする為ならば(という大義名分があればこそ)」というピンポイントな状況下でのみ堂々とできるタイプの人間です。演劇は見るのは好きだけど、自分で演技なんかろくにしたことないし、ステージで注目を浴びることを想像しただけで緊張してテンパってしまいます。

でも、きゅっきゅさんが望んで呼んでくれるなら、喜んで協力したいと思いました。きゅっきゅさんが作る演劇空間はとても美しくて、きゅっきゅさんの声掛けで集まってくる人も素敵な人ばかりです。それはきゅっきゅさんの人柄から、地道に重ねてきた活動の中で得てきた、信頼のなせるわざです。
(きゅっきゅさんは、演劇だけでなく、ずっと柏の文化的なイベントの運営側として見えないところで沢山の人の力になってきた人です。みんなにもっと、きゅっきゅさん存在の素敵さに気付いてほしいと私はずっと思っていました。)

人生の節目の大事な公演に呼んでもらえて、本当に光栄です。
そして奇しくも、私も手芸活動15周年ということが発覚しました。
(全然気にしてなかったけど、そういえば自分は何年目だっけ?と過去のブログを遡って調べたら2007年から始まっていた)
時の流れはげにおそろしやですが、今、色々ギリギリでも現役で活動を続けられていることが、とてもうれしいです。

公演の詳細は4月に発表される予定です。発表されたらまたお知らせします。
演劇舞台で編み物役、私はどんな感じになるのかな。
(セリフは無いかもしれません)
とても楽しみにしています。

~ ~ ~ ~ ~

まだ解禁できない予定などもあり、追いかけてお知らせする形になります。
先日の記事でも打ちましたが、自分の中にものすごい文字量の想いを色々抱えている自覚があり、しばらくはブログを打つたびこのような長文になるかもしれずで申し訳ない気持ちがあったり、
ブログは文章を読むのが苦でない人が読みに来てくださるものだと思うから文字数はあまり気にしなくても良いだろうか、という解釈が生まれたり。。。

兎にも角にも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
(*ノωノ)
長文お好きな方は、次回も引き続き投稿をお楽しみください。
短文がお好きな方には、Twitterをおすすめしておきます。
(一番脳内がだだ漏れしていて内容も支離滅裂でカオスですが、一番私らしいので)

~ ~ ~ ~ ~

ではまた(*ノωノ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?