見出し画像

ピアノペイントの思い出

ご無沙汰しております。
前回の投稿からだいぶ経ってしまいました。。。

ひとつ前の投稿でお知らせしたピアノペイントは、お陰様で大成功でした。
レポート、Twitter…じゃなくてXに上げたものがこちらです↓
(ハープ奏者のくららさんが作ってくれたスライド動画です。)

時間で何回かに枠を分けて、沢山の子供たち&親御さんも一緒に、
ピアノに絵を描く体験と、本物のハープやいろいろな楽器に触る体験、
YUMI先生の絶対音感クイズも盛り上がりました。
この時期、毎日が忙しくてバタバタ出すぎていってしまい
後になって画像を見返して「いいイベントだったなぁ(しみじみ)」と感じることが多いです。

当日撮影した画像や動画が沢山ありまして
全部載せると大変なので、かいつまんで貼っておきます。

開始直前、下地が綺麗に塗られた状態のピアノさん
楽器体験と絶対音感クイズができるミニ音楽室
壁にじゆうにお絵描きできるコーナーも。
みんな夢中で筆を走らせていました


ひととおりみんなに作業をしてもらった後に、スタッフ一同で足りないところに手を加えて完成しました。

前からみたところ
後ろからみたところ
側面の一部。このあたりの雰囲気が好きだなぁ~。
鍵盤の下、しゃがんだところのあたり
みんなが描いたキャラクターがそれぞれ表情豊かでかわいい
鍵盤のフタの右側に「七転び八起」の文字…
壊れて使えなくなっていたこのピアノさんの人生にもリンクするところですね。
上からみたところ
上は子供の手が届かないので大人の方が着手してくれたところが多いです。
皆さん楽しんでくれて何よりでした!

集まってくれたファミリーの皆さんの手によって思い思いにペイントされた後、ミニライブで元気いっぱいの歌声を吸い込んだピアノさん、
唯一無二の存在が爆誕しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

現在は、テアトリーノポラーノさんのお店の中に保管されていて、調律をしてから子供たちの集まる場所に寄贈できたら、とお話されていました。
テアトリーノポラーノの野崎さんご夫婦は、「子供たちにとっての音楽室みたいな場所になりたい」という気持ちでお店を作られたとのことで、今回その思いが実現したように感じられたと喜ばれていました。
絶対音感のYUMI先生も、ハープのくららさんも、明るくてポジティブで行動力があって、素敵な方々と関われてとても嬉しかったです。
ピアノペイント、またやりたいなぁ…って思ってもなかなかできることじゃないですね。
素敵な人達との出会いと、特別で貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

テアトリーノポラーノさんで開催されること音さん企画のイベント、
その後、夏にハープ作りのワークショップをされて大盛況だったり、
大人も「やってみたい」と感じるような面白い企画がこれからも出てくると思います。また何かの形で関われたらいいなと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?