見出し画像

【サレ妻】まるで昨日起きたみたいに旦那を責めてしまう…フラッシュバックの対処法

もう数か月、数年も前のことなのに…
今起きたみたいにばあああああっと怒り泣きくるってしまう現象。
それがフラッシュバックです。

フラッシュバックはふとした瞬間に訪れます。

・友達の結婚式に参加したとき。
・SNSで浮気のニュースをみたとき
・ふと、過去の写真を見たとき
・会話の中でのふとした瞬間

残酷なのは、幸せな気持ちの時にも突如として訪れることです。
例えば、子供かわいいね。と2人で我が子の話をしているとき。

子供可愛いね→こんなかわいい子がいたのにどうして浮気したんだろう→私妊娠中できつかったな→あの時支えてほしかった→苦しい

のような感じで、、幸せな話をしているときにもおとずれます。

対処法は、たったひとつだけ。
辛い気持ちが薄れてきて、考えない時間が増えるようになって、気づいたら忘れること。

残念ながら、1人の力では対処できないのが現実。

浮気が原因でフラッシュバックになったのであれば、2人で乗り越える必要があるものです。

フラッシュバックがおさまるかどうかはあなた次第ではなく、浮気をした側次第です。

サレ妻をどんだけ愛しているか、どんだけ反省しているかを伝え続け、常に行動で示すことで、だんだんとフラッシュバックの回数が減っていくはずです。

旦那さんは、何日も、何か月も、何年も、おくさんのフラッシュバックを優しく受け止め続けてください。

でもあまりにも頻度が多いと、覚悟を決めた旦那さんも疲弊してしまうもの。
旦那さんが辛いのはゴールがみえない。一生終わらないんじゃないかとおもってしまうこと。そうすると、奥さんのために自分は別れた方がいいのでは。という考えになってしまう場合も…

そのため、奥さんは気持ちの余裕があるときにひとことだけ。
【フラッシュバックしているときは本当につらいの。自分も乗り越える時間だから、ちゃんと受け止めてほしい。いつか頻度が減って、あなたを信じれるようになったらなくなっていくと思うから…】

辛いですけど、相手に全部吐き出して、受け止めてもらう事で、2人で生きていけるのではないでしょうか。
ボロボロでも、、一歩一歩。

▼再構築を頑張っているあなた。
シタ側におくってあげるのもいいかもしれません。2人の未来がよいものに変わりますように。

▼理解ある嫁不滅してほしい。という私の考えを共有


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?