見出し画像

2021年やってみたいこと3つ

ハロー、2021。

明けました、2021年。こんばんわ。ミチテルです。

新しい年の幕開けに、なんとなくワクワクする今日。例にもれず、おせちの好きな品だけたくさん食べて、お酒を飲んで、ちょっと楽しくなっている、午後22時06分。

「いろんなことを始めてみたい」と、ほんのり浮足立つ今日だけれど、

そんな今日こそ【言語化】していこう。

まずはやりたいこと3つ

時間は有限だし、「やりたいこと」はいっぱいあっても「できること」は限られる。まずはやってみたいことを3つに絞って、書いていきます。

❶呼吸を整える習慣をつくる

朝に数分(まずは1分からやってみようかな)呼吸を整える習慣をつくろうと思っています。

きっかけは、本を読んでいく中で「瞑想」や「呼吸の大切さ」がよく出てきたから。なんとなく苦手意識はあったけれど、なにごとも「やってみないとわからない」

まずは早く起きるところから。(冬はなかなか起きられないの…)

❷月一回、週末移住。

子どもたちと一緒にやってみたかったこと。

「週末移住」とはいっても、いつもと違う場所に、地域と関われるような宿で【暮らす】体験をしてみたい。

いつもと違う場所や人との経験は、子どもたちにとって強い刺激になる。

今年は、モノよりも《経験》にとことん投資していこうと思います。

❸noteをさらに温める

2020年からnoteでの発信を(ちゃんと)始めて、よりいっそうnoteで丁寧に発信したいと思っています。

言語化すること、分かりやすく伝えること。これって、普段のコミュニケーションにもすごく活きてくる。

「どんなふうに伝えたら分かりやすいかな」
「この言い方は回りくどいかな」

そう考えてコミュニケーションをとることで、自然と相手のことを考えられる。生活に活きるこのnoteを、2021年も続けていきたい。

2020年11月から毎週月曜にマガジン「ミチテル通信」コラム発信しています。

良ければフォローしてください^^

そして全身全霊をかけて書いたのはこのnote

知ってほしいことをつめこみました。無料部分だけでも、お時間あればぜひ。

2021年は、「人の悩みに寄りそえるnote」を発信していきたい。

対誰かを意識して、これからも発信し続けていきます。

2021年、始まったばかり

そして1年はあっという間に過ぎてしまう。

一年の始めに、少し自分と向き合って、2021年楽しんでスタートしましょう^^

(無事書き終えてよかった…ほろよい状態はなかなか頭がまわらない…)

いただいたサポートの一部を「障害者雇用支援団体」へ寄付させていただきます。