見出し画像

易占の勉強を本格的に始める2⃣

1/27(土)は略坐法の個人レッスンを受けました。

そのレッスンでは二つ占いを行いました。


1⃣ 1/28(日)のゴルフのスコアが100を切れるか

最初の卦が艮、2回目の卦が震 3回目が初爻となりました。
雷山小過 初爻です

この占断は分不相応なことをして失敗しやすい卦で、
初爻の意味は自分の身の丈(力量)を知らずに危険を犯す時。

最近の平均スコアが100前後なのでうまくいけばと思っていましたが、
占い結果が「高望みして失敗する」だったのでこれはまずいと
1/27(土)レッスンから帰宅してゴルフ練習場に行って、
少しは安定したティーショットがでるようになりました。

当日のスコアは前半61 後半は少し持ち直して54 
トタール115と占い通りの100以上の結果となりました。

このメンバーとなったゴルフ場のグリーン周りは
表題の写真のとおりバンカーに囲まれており、
ラッキーグリーンオンと言って偶然にうまく転がって
ゴルフボールがグリーンに乗ることのない、
私にとっては難易度が高いコースです。

グリーン周りの短い距離で思い通りにうまく
バンカーを超えることができず、バンカーに何度もいれてしまい、
またバンカーからボールを出すのに苦労し、
飛距離の正確性を向上させる必要があると痛感した次第です。

2⃣ 2/3(土) 東京のお天気はどうなるか

占い結果は
最初の卦が坤、2回目の卦が離 3回目が初爻となりました。

火地晋 初爻で明るい太陽(離)が地(坤)上に現れ出る
(大人が明德を明らかにした)のが晉の形です。

初爻の意味はゆったりとした心境で時運が到来するのを待てば、
やがて必ず志を実現できる。忍耐すべし。

これらを総合判断して曇りのち晴れの天気との占断でしたが、

結果は朝から快晴でこの占いは外れてしまいました。

さて2月3日(土)の個人レッスンでの新しく覚えたのは中筮法でした。

中筮法は「六変筮法」とも呼ばれ、
初爻から上爻まで6回 50本の筮竹を二つに分けます。

残った半分プラス1本を8で割って余った数字を1~8に区分し、
乾(陽),兌(陰),離(陰),震(陽),巽(陰)
,坎(陽),艮(陽),坤(陰)と
あてはめていき、6卦を出します。

なお乾,坤がでたらそこは変じてそれぞれ陽は陰へ 
陰は陽へ変じていき、之卦となる6卦を出します。

これで現在と将来を読み解いていくわけですが、

このでてきた卦の意味を理解するにはとても
深い読み解く力が必要となってきます。

それにもまして大切なのは心を無にして神のお告げを素直に受け入れる体制です。

今後よく勉強して、真摯に神のお告げを素直に受け入れ、
正しく分析できるようになりたいと思っています。


読んでいただいてありがとうございました。 サポートして頂いた方には、個別に手相、紫微斗数占い、易占いに関する相談を受け、サポートさせて頂きます。