見出し画像

易占の勉強を本格的に始める1⃣

今までは独学で易に関する書物を手当たり次第に買い集め、自分なりに八卦、64卦の意味を勉強してきましたが、この世界にあるあるなのがその道の精通者に、教えていただくのが1番早くて正しいと言うことです。

幸にして良い先生が見つかり、先週から個人レッスンを初めています。

1/27(土)は略坐法と呼ばれる一番簡単な方法をならいました。

50本の筮竹(竹ひごのようなもの)を二つに分け、残った半分プラス1本を8で割って余った数字を1~8に区分し、乾,兌,離,震,巽,坎,艮,坤とあてはめて、同じことを二度繰り返します。
一回目の卦を内卦 二回目を外卦と呼びます。

三回目は6で割った余った数字を1~6に区分し初爻、二爻、三爻、四爻、五爻、上爻のあてはめます。

今回は試しに二つ占いました。
1⃣ 1/28 この度メンバーとなった初めて行くゴルフ場でスコアが100を切れるか

占い結果は最初の卦が艮、2回目の卦が震 3回目が初爻となりました。
雷山小過 初爻です

この占断は分不相応なことをして失敗しやすい卦で初爻の意味は高望みして失敗するでした。

2⃣  2/3(土) 東京のお天気はどうなるか

占い結果は最初の卦が坤、2回目の卦が離 3回目が初爻となりました。
火地晋 初爻です

この占断は坤は曇り 離は晴れと解釈し曇りのち晴れの天気との占断です。


なお1/28のゴルフの結果は前半61後半54 合計115 と占い通り100にはほど遠い結果となり、占断通りでした。

さて明日の天気はどうなるでしょうか?

読んでいただいてありがとうございました。 サポートして頂いた方には、個別に手相、紫微斗数占い、易占いに関する相談を受け、サポートさせて頂きます。