見出し画像

関東近郊開催のバイクライディングスクールまとめ

こんにちは、ミチです。

私は普通二輪免許を取得できたものの公道を走るに不安でいっぱいだったので、自宅がある関東近郊で通えるライディングスクールを調べました

大手バイクメーカーが開催しているものや、モータージャーナリストの方が主催しているものなど、ライディングスクールといってもさまざまな特徴あるようです。

初心者向けのものを中心にまとめましたので、気になるスクールがあればぜひ参加してみてください。


HMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)

出典:HondaGO BIKE LAB

全国のホンダ交通教育センターで開催されているライディングスクールです。関東近郊だと埼玉県で行われています。

初級、中級、上級、オフロードなどコースが充実初めての方は初級からの参加が必須になるようです。

ホンダ車のレンタルができ、予約時に希望の車種が選択できます。免許区分に沿った車両になりますが、CB250RやGROMなど人気車種を選ぶことができるのはうれしいところ。他にヘルメットやプロテクター、雨具の貸出もありますので、免許取得後でまだ用具がない方でも参加できます。

注意点は予約がなかなか取れないこと。申し込みは抽選になり、落選すると自動でキャンセル待ちになります。驚いたのですが、キャンセル待ちが100人以上のこともざらにありました。気長に応募し続けましょう。私も何回も落選しましたがついに当選できました!今度参加してきます。

▼HMSの概要

▼HMS埼玉公式サイト


HMSの他に、免許を取得して間もない方に向けたHondaGO BIKE LESSONもあります。

出典:HondaGO BIKE LAB

公道デビューが不安な方に向けて、“最初の一歩目”を全面的にバックアップしてくれるレッスンだそう。埼玉会場のレッスン後半では公道も走るので初心者には心強いプログラムですね。

こちらもとても人気ですぐに売り切れてしまいます。HMSと比べると開催日が少ないため、気になる方は常に情報をチェックしてみてくださいね。 HondaGOに登録しておくとメールでのお知らせがくるので登録だけしておくのも良いと思います。

▼HondaGO BIKE LESSONの概要



YRA(ヤマハライディングアカデミー)

出典:YRA

次はヤマハが主催するライディングスクールです。運転に自身がない初心者やリターンライダー向けの「大人のバイクレッスン」。

こちらも車両をレンタルできるので、バイクが無くても気軽に参加できるのがうれしいポイント。オフロードのレッスンもあります。

オンロードレッスンは大きく2種類あり、走行技量を測定できるものと、公道走行が含まれるものがあります。

ホンダのスクールと違うのは中級、上級といったレベルアップのレッスンがないこと。すべて初級の内容となります。予約方法はスケジュールページから予約画面にすすみ、Keyコードというコードを取得して行います。

▼スケジュールと料金ページ

ヤマハのスクールも予約は取りにくいように感じます。ですが、東京、千葉、神奈川などさまざまな地域で開催されているので通いやすいのではと思います。

▼Q&A



KRS(柏秀樹ライディングスクール)

出典:KRS

バイクジャーナリストとして活躍中の柏秀樹さんが主催しているライディングスクールです。

バイク遍歴60台以上、総走行距離100万キロ以上、そして日本中の主要ワインディングロード、林道のほか世界の道を走ってきた経験をもとに2003年に始めたライディング・アート・スクールをリニューアルして2009年から新たにKRSこと柏 秀樹ライディング・スクールを開校。

出典:KRS

入校料が2万円とのことですが、単体で参加できるワンショットKRSというレッスンもあります。まずはそちらで参加してみて気に入ったら入校するのも良いと思います。

レッスン内容は豊富で、基礎レッスンやオフロードレッスン、トライカーナ、ツーリングレッスンなどがあります。レッスンによって車両レンタルの有無が変わるので、詳しくは開催情報をご確認ください。

私は横浜の鴨居自動車教習所で行われている鴨居イブニングレッスンに参加してみました。

前半は座学で安全に走るための考え方を学び、後半は実車レッスン。持ち込みもOKですが私は教習車のCB400をレンタルしました。クラッチやブレーキの繊細な操作を学び目からうろこだったのを覚えています。今後自分のバイクが来たらツーリングレッスンにも行ってみる予定です。

レッスンはほぼ毎月行われているようで開催日も多いです。大手メーカーのライディングスクールよりも参加しやすいと思いますので、初めてのライディングスクールとして参加してみるのも良いのではと思います。

▼Q&A



ZuttoRide ワインディング攻略レッスン

出典:ZuttoRide

ロードサービスや盗難保険などを取り扱っているズットライドが、ワインディングに特化したレッスンを開催しています。

ワインディング攻略レッスンは、初級(超初心者)から、中級程度のライダーのスキルアップを目的とした基礎コースです。

ツーリングで怖い思いをしたく無い方や、ライディングスクールを受講した事が無い方、ライディングに対する自信を取り戻したいリターンライダーなどを想定したカリキュラムとなっております。

出典:ZuttoRide

会場は関東だと東京のサマーランドで行われます。自走で参加することが条件なので車両のレンタルはありません。プロテクターなど装備の貸出も無さそうなので、すべて自前で用意する必要があります。

▼2023年スケジュール

予約方法は現時点で確認できなかったので、ズットライドの公式Twitterなどをチェックしておきましょう。

バイク系Youtuberの二宮さんがレッスンの様子を動画を挙げているので、事前に確認しておくのも良いですね。




SRTT(ストリート・ライデイング・テクニカル・トレーニング)

出典:SRTT

多摩テックで行われていたHSR(ホンダスポーツライディングスクール)で長年チーフインストラクターとして活躍した内藤栄俊さんが代表となるライディングスクールです。

所属スタッフにはMFJ公認インストラクターや国際ライセンスライダーをはじめ、ジムカーナのA級選手、インストラクター大会入賞者などが多数在籍しています。
他のライディングスクールと比べ、抜群に豊富で適切なアドバイスが特徴です。
初心者から上級者まで、老若男女を問わず、レベルに合ったきめ細やかな指導が可能です。

出典:SRTT

東京のサマーランドで行われるベーシックレッスンや、サーキットのレッスンなど豊富な内容。やや情報がわかりにくいと感じてしまいましたが、最新情報が公式Twitterでアップされているのでチェックしておくと良いと思います。



自分に合ったライディングスクールを見つけよう!

以上、関東近郊開催のライディングスクールをまとめてみました。その他にもあるかと思いますのでみなさんもぜひ探してみてください。

私はまだ一度しか参加できていないですが、ベテランライダーさんから直接指導してもらう機会はとても貴重な体験になりました!教習所では教わりきれなかったテクニックなど、教えてもらえる内容すべてが新鮮で、めきめきと上達を感じられてとても楽しかったです。

今回ライディングスクールを調べてみて、初心者でも安心して通えると感じたのは大手メーカー主催のものです。予約方法が明確で、準備するものなどの気になる点もまとめられているので、どのスクールがいいかわからないという方は、まずはホンダやヤマハのスクールから参加してみるのが良いと思います。

私もいろいろと参加してみて、安全に楽しくバイクに乗っていけたらと思います。新たな情報をキャッチしたらまたまとめますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?