見出し画像

バイク教習で活躍した服装まとめ【5〜6月・女性編】

普通二輪教習の服装について、実際に使用してみて良かったものをまとめてみようと思います。

まず、服装を選ぶ際にポイントを2つ決めました。それは「安全性」と「操作性の向上」です。

普通二輪教習では転んだりすることがよくあります。怪我なく無事に教習を終えるためにも、体が守られる安全性の高いアイテムを選ぶことが大切です。

また、ギアやブレーキなど繊細な操作が求められる場面も多いです。操作性の良いアイテムを選ぶことは教習をスムーズに進められることに繋がります。

私はこれらのポイントを考慮しながら、なるべくコストをおさえた服装を揃えました。バイクグッズは多種多様で、本格的なものは実際にバイクに乗りながら選びたいと思ったのが理由です。

結果的に教習では大きな怪我はなく無事に合格することができました。普段も使えるアイテムにしたので教習が終わったあとも活躍しておりコスパは良かったと思っています。

これから教習を受ける方にとって参考になれば嬉しいです。

上着

STATIC ALL ELEVATION L/S

STATICのロンTを上着として愛用しました。

メリノウールとポリエステルでできているため、通気性や防臭性、肌触りの良さといった特徴があります。

汗をかいてもサラッとした状態を保つため長時間の教習でも大活躍。また、ニオイが付きにくいので、連日の使用でも洗濯が不要でした。

STATICは登山者のなかでも愛用者が多いブランドです。おでかけにもキャンプにも、一枚あればずっと活躍する上着になること間違いなしです。


パンツ

ユニクロ ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ

教習用としてこちらのユニクロのジーンズを購入しました。

生地は厚手なので転んでも破れにくく安心感がありました。また、厚みのある生地のおかげでタンクの暑さを感じにくく暑い日は重宝した思い出です。

一番の良かった点は、足を上げたときにつっぱらないこと。バイクの乗り降りでは足を上げる動作がありますが、パンツが足に張り付かなかったので上げ下げがしやすかったです。

パンツ選びに迷ったら、このユニクロのジーンズを試してみてください。安全性と快適性の両方を兼ね備えたおすすめのパンツだと思います。


シューズ

ハイテック アウトドアスニーカー

教習用にこちらのシューズを購入しました。

くるぶしまで厚みがある靴なので安全性が高いです。また、靴底はすべりにくく雨の教習でも活躍しました。

さらに、このシューズはトレッキング用でもあるので歩きやすく普段履きとしても使えます

このAmazonのシューズは値段が変動することが欠点ですが、私は5,000円以下で購入することができました!気になる方はこまめに値段をチェックしてみてください。


グローブ

クシタニ エアーコレクトグローブ

出典:KUSHITANI

普通二輪教習でのグローブはバイク用を用意することをおすすめします。アクセルやクラッチの繊細な操作を行う必要があるからです。

私はクシタニのエアーコレクトグローブを使用しています。このグローブはフィット感がよくクラッチの操作がしやすいのが特徴です。おかげで半クラなどの繊細な感覚をつかみやすく教習では非常に助かりました。

また、サイズ展開が豊富なので、自分の手に合ったサイズを見つけられたことも選んだ理由です。私はSサイズがちょうど良かったです。

小柄の方にとっては特に指の部分の生地が余らないかが重要になりますのでお店で試着をしてみてくださいね。


ヘルメット

レンタルがおすすめ

出典:Webike

私は普段使っているヘルメットを持参しました。

ですが特別な理由がなければ、教習所でレンタルすることをおすすめします。ヘルメットは種類が豊富で価格も高いため、じっくりと選ぶ必要があるからです。

私がAT小型教習に通ったとき、初めて自分でヘルメットを購入して通いましたが、結局使い勝手が自分には合わず手放すことになってしまいました。

初心者の方はまず教習所のヘルメットを試してみて、そこから自分の好みや必要な要素を考えていくのが良いと思います。教習所のヘルメットは安全基準を満たしており、初心者の方でも使いやすいデザインや機能を備えていることが多いと思います。


安全で快適なものを揃えよう

以上、普通二輪教習の服装についてのまとめでした。

安全性と操作性の向上を考えた服装選びが重要になります。スムーズに教習を終えるためにも、自分に合ったアイテムを厳選していきましょう。

ぜひいろんなバイク用品店に足を運び試してみてください。これからバイクに乗ることが楽しみにもなるはずです。

私の体験を通じて、参考になる情報をお届けできれば幸いです。無事に免許取得できるよう心から応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?