見出し画像

『マイ・プレゼント』


水彩画家、U-kuさんのアートに私が文章を添えたアート×ショートショート集『マイ・プレゼント』。PHP研究所より発売中です。

どこもかしこも、素敵な装丁です
カバーをはずすと、目の覚めるような美しいブルー!

編集さん、デザイナーさん、広報さん、『赤と青とエスキース』のチームで制作。それぞれの持ち場で妥協のない一冊となりました。

発売は7月13日だったのですが、その前からもその後も、たくさんのイベントやプロモーション活動の場をご用意いただきました。
自分自身の大切な記録として、ここにまとめて残しておきたいと思います。

まずは、初の試み、6月から8月まで全10回のラジオトーク。
もはや本職が何なのかわからなくなってきそうなほどMCの上手な編集担当・北村淳子さんとの収録回が5回。各12分間です。

アプリでの視聴をお勧めですが、
収録回はネットでも聴くことができます。

そして半分の5回は、ゲストさんをお招きしての30分間の生配信でした。

第1回 U-kuさん(水彩画家)6/2
第3回 けんごさん(小説紹介&小説家)6/16
第6回 宇城卓秀さん(宝島社編集長・青山担当)7/4
第7回 U-kuさん再び 7/14
第10回 安村正也さん(キャッツミャウブックス店主)8/4

こちらもアーカイブに残っていますので、アプリでどうぞご視聴ください。
お忙しい中、ゲスト参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

トークショー&サイン会のイベントもふたつ、開催していただきました。


7月16日、紀伊國屋書店新宿本店さんにて。
座席予約のほか、立ち見もOKだったので、本当にたくさんの方にご参加いただきました。

北村さんのTシャツはU-kuさんの絵のプリント入り
「お互いの第一印象は?」の質問の回答

さらに、紀伊國屋書店新宿本店さんの2階レジ後ろのスペースに、イベントを記念したサインを飾っていただいています。
本棚に本が並んでいるような、すてきなディスプレイです。

なんと、光栄なことに私たちが第一号! イベント開催された作家さんのサインが、これからどんどん増えていくそうです。

そして8月20日、渋谷の大盛堂書店さんにて。
12月に発売予定の『ユア・プレゼント』の装丁となる原画もお披露目。

入口にサンバイザー広告が!!


イベントのあと、東急プラザ渋谷で開催中のU_kuさんの展示会にもおうかがいしました。

『マイ・プレゼント』のパネルや、原画も展示されています。
本当に居心地のいい空間で、ゆったりとした特別な時間が流れているようでした。

何度も拝見しているはずの作品でも、パソコンのデータと、紙に印刷されたものと、原画とでは、それぞれまったく印象が違うのです。
人と一緒だな、と思いました。
9月11日まで開催されているので、ぜひ足を運んでみてください!

そしてイベントに先駆けて、大盛堂さんのビル大型ビジョンにて『マイ・プレゼント』刊行記念イベント動画広告を放映していただきました。

渋谷のスクランブル交差点に……!
こんな日が来るなんて、夢にも思わなかったです。ありがとうございました!

『マイ・プレゼント』のタイトルにもある「present」は、「贈り物」という意味ともうひとつ、「現在」という意味があります。

あらためて読み返してみて、原稿を書いていたときの私の「今」がそこにある、と思います。そしてそれを読む私や読者さんの「今」も、ここに。

12月には、赤い絵を集めた『ユア・プレゼント』が発売予定です。
親愛なる同じチームで制作中ですが、また新しい気持ちで取り組んでいきたいと思います!