見出し画像

286/1096 後悔を書き換えるには

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で286日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

286日目、いよいよ出発の日がやってきた!荷造りさえ終わっておらず、家を出るまでに6時間を切ってしまった。
この6時間で、毎日投稿を書き、お仕事その他のご連絡などをして、荷造りを終えなくてはならない。。。。。

落ち着け、大丈夫だ、ちゃんとできる、お前はやればできる子YDKだ・・!と自分に言っているのだけど、言ってるヒマがあったら作業をしたほうがいい気がするわたしは意外と冷静なのだろう。

というわけで、今日はさらなる急ぎ投稿となるでありましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、考えているヒマはないぞ!今日はフライト時間に楽しむためのものをダウンロードしておきたいのだけど、その時間すらも、あるかどうかというところ。

そう、飛行機に乗るときにいつも思い出すことがある。
2011年にイタリアに移住した時、娘はまだ4歳だった。最低限の荷物を持って祖国を離れたあのときのフライト。トランジットの時間のものすごく短いものを選んでしまって、ゲートがとても遠かったため広い空港内を端から端まで走らなくては間に合わないことが判明した。

それに気づいたわたしが震えるほど戦慄して、「もうほとんど間に合わない!がんばって走ろう!!行くよ!!」と言って有無を言わさず猛ダッシュをはじめた。するとなんと娘はひどくおびえてしまい、わたしを追って必死に走りながら「ママ~!!ママ~!!」と火がついたように泣き叫んだのだ。わたしはそれでも止まるわけにはいかなくて、何度も振り返っては「おいで、大丈夫、がんばれ~!」と言いながらひたすら走った。
それが功を奏して、締まりかかったゲートに飛び込んで話し、なんとかギリギリで乗り換え便に間に合った。あのときのことを思うと今も胸が痛む。可哀想なことをしてしまった・・・・

わたしには胸痛む過去がたくさんある。ある日わたしがどうしても工事に出なくてはならなくて、娘を保育所に預けることになったときのこともそうだ。
保育士さんにお願いして保育所をあとにし、車に向かうときに振り返ってみると、一階の室内の遊び場で娘が全面ガラスになっている通り側の壁にペタッと両手をついて立ったまま、わたしと前夫のことを寂しそうに黙って見ていたのだ。まだおむつをしていて小さかった娘は、口を結んだまま諦めたような目でなんとなくこちらを見ていた。わたしはガラスに駆け寄って、後で来るからね、すぐだからね、チョット待ってね!と話しかけて、涙を流しながら仕事に向かった。あの場面を思い出すと、今でもとても胸が痛い。

前夫と楽しく未来を夢見て暮らしていた頃のことを思っても、とても切ない。父とも母とも、たくさんの切ない思い出がある。自分の人生には、もし後悔しようと思えば激しく自分を責めることができたであろうことが、これでもかと言うほどある。

みなさんは、どうですか。みなさんの人生に、なにかとても切ない後悔がありますか・・・?

そんな切ない過去ばかりのわたしが、それらを引きずらずに、ああ切なかったな・・と思い出すだけで後悔せずに済んでいるのには、1つ理由がある。

今日は以前にも触れたことがあるけれど、再度その事を書いてみよう!

わたしは過去の全部を、本当にぜーんぶぜーんぶを、切なかったのも胸痛むのも、馬鹿なことをしてしまったのもとても数え切れないほどの失敗も、そのままで良かったと思っている。どれくらいそう思っているのかと言うと、一点の曇りもないほど、なのだ。。過去のすべてが100%完全にこれまでのとおりでなくては「困る」、と思っている。

それはなぜかというと、とっても単純なことなのだけど、

『今の自分をとても気に入っているから』だ。

今の自分のこの環境この状態になるためには、過去が完全にこれまでの通りでなくてはならないから。どこかがほんのちょっとでも変わってしまうと、もうその先である今は別のわたしになっていることだろう。
それじゃ嫌なのだ。

そんな「たられば」を考えても仕方がないのだけど、でも過去は嬉しいことも悲しいことも、そっくりそのままでなくては今の自分になれないではないか。今の幸せに出会えなかったではないか。。。

極貧生活をしたことも土方作業をしたことも、笑われたことも実家を失ったことも、タンポポの綿毛を吹いたことも、大きなドジョウを捕まえそこねたことも、友だちができなかったことも、事故にあったことも暴力を振るわれたことも、人から嫌われたことも、事業を保てなかったのも、夜逃げをしたことも、そのときに大切なものをたくさん失ってしまったことも・・

それがなくちゃ、今がないのだもの。だからぜんぶそれで、良かったのだ。
もちろん、今の状態をちっとも気に入っていなかったら、過去のすべてが、その「気に入らない今」に導く後悔だらけのものに見えるだろう。

わたしは今、みなさんがそうであるように、生きていたい。人生にいろいろと問題があったって、そんなことは超越して。
とにかく生きているのが幸せだ・・・いざ死の危機が迫ったらなにがなんでも生き抜こうとするであろうほどに。

だから、「今生きていることへの喜び」はどんな後悔をも超えると思う。
わたしは、今の自分の人生を愛している。好き勝手している今の人生を。

今後悔があって胸が痛む人へ、今生きていることを本当に良かったと、誇りに思ってみればきっと、これまでのことが違って見えることでありましょう。。。。そして未来に向かって無限の可能性を持っていることを、今このときに喜んでみてほしいのです。

後悔って、タイムマシンでそのときに戻ってやり直したい、変えたいと思ってしまいがちだけれど、『今このとき』にこそ、後悔に対する思いを書き換えられるのですね。わたしたちには、『今』しかないのだもの!(過去だと思えることも、『今』持っています。それを思うのは今のわたしたちですもんね!)

というわけで、今日は後悔への最高の処方箋は「今生きていることへの喜びを感じること、好きなように生きて今の自分を大のお気に入りにすること」というアイデアについてでありました。

次の更新はドーハから!
それではまた、明日~!

【東京開催~自分と響き合う・宇宙と響き合う1DAYワークショップ】

好評をいただいている響き合うワークショップ、今回は自分自身と響き合うための実践的なワークショップを15名限定で開催します。
ワークショップ自体は、温かくて面白がりながら遊ぶように取り組むことを大事にしています。難しいことはなく、知識や経験などはなにもいりません。少人数で楽しく盛り上がりましょう!

あなたは自分自身と 響き合うことができていますか?
自分の心の奥底に響く生き方をしていますか?

現実に大きな変化を望む人やマインドと現実の関係を学びたい人、望みを実現したい人など、さまざまな目的で意識についての学びに取り組む人にとって、まず取り組むべきは「自分自身と響き合うこと」です。ぜひ経験しに来てください!

予定しているワーク
・思い込みと派生ジャッジを知る
・自分の持つ傾向や強みを知る
・自分を眺める感覚をつかむ
・理屈を超えて声で響き合う
・他者から見られることを許す
・仮面、アイデンティティを超えて繋がる

【秘行のイントロダクションを開催します】

この夏、秘行の初級から師範養成までのコースが始まります!
これに際して、

・秘行について知ってみたい方
・興味はあるけれどよくわからないという方
・コースの受講を考えてみたい方

などに向けての秘行についてのご紹介を兼ねた気楽なイントロダクションを開催します。 秘行の始まったきっかけや、効果や仕組みについてのお話しと自分で扱うことのできる思い込みを見つける1時間半の単独クラスです。
ぜひ気楽に遊びにいらしてくださいね!

【東京~性の神秘ワークショップ】

とても繊細で秘めたる領域について触れる、性の神秘を扱うクラスです。
こちらも人数限定です。意外なお話しやワークを提案する楽しい場です。
少人数で行うので、お申込みはお早めに!

【クンルンネイゴン、ご存知ですか?】

身体と意識の覚醒を目指すすべての方へ!
多くの方に学びを届ける素晴らしい先生で、わたしも10年以上も前からとても尊敬しているSeiRenくんのクンルンネイゴンのレベル1からのクラスが7月21日に開催されます!

わたしも参加予定なので、よければこの機会に道教(タオ)に伝わる稀有な教えを一緒に実践しませんか。久しぶりにクンルンを実践するのが今からとても楽しみです!(はじめてやってみた日に、丹田の下辺りから螺旋状にエネルギーが湧いてきて、腰がグルグルと回りだし、その回転が上昇してきてあまりに驚いて止めようとしたところ、なんと椅子から数メートルも吹き飛ばされてしまったという体験をして以来です。ボーゼン自失、でした。人間の身体ってすごいですね・・)

これがそのときの体験記です!ぜひ読んでみて~!

クンルンネイゴンは人間が到達できる最高の状態をこの人生で成就させる人のためのもの。ピンときた人も来ない人も(笑)、生きている間にせっかくなのでぜひぜひこの秘法に触れてみてください!

【Twitterでもコミュニケーションしましょう!】

【instagramのほうもよろしく!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)