見出し画像

171/1096 どちらも本当・・心が揺れるとき

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で171日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

171日目・・今日はヴェネツィアの島で大好きなアーティスト、NORIMA ELMAのNobuko Ashihara Huslageさん(わたしはのん様と呼ばせていただいている)と、彼女のドイツ人のご主人さまとお会いする予定だ。だから朝も早よからパソコンに向かっている。(すっぴん・パジャマのまま)毎日投稿ブロガーの辞書に怠けるという文字はないのだ!!

しかし、なぜに今だに、特技は?と聞かれたら怠けることです!と反射的に言ってしまう自信があるのだろう。しかしもしかしたらこれは良いことかも知れない。勤勉でいることしかできない、もしくは怠けることしかできない、というよりも、いざとなったら勤勉にもなれます、でも好きな時に怠けることができます!の方が自由度が高い気もするぞ!!
怠けの方は完全にマスターして黒帯を持っているから、勤勉の方を今日も磨こうではないか・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のん様とご主人さまとお会いしてきた!!お会いしている間、ずーっと幸せだった!!のん様の優しさ、正直な等身大の姿、こんこんと湧き出ている愛が、どうしようもないほどに「癒やしそのもの」だった・・・・・
どうしてあんなに素晴らしい人がいるのだろう。我ら人類は本当に素敵だ!!と思った。
そう思わせてくださったお二人に感謝いっぱいで帰途につこうとして、こちらに住んで8年にして初めてヴェネツィアの島から電車で隣駅に移動しようとして、夫のアドバイスどおりに本気で選んで乗った電車が間違っていた。じ、人類は本当に素敵・・だね・・・・うう・・

それで帰ってきて、もうすっかり、今日をやりきったかのような達成感と脱力感の中にある。しかし!!わたしは今日も書く。大変じゃないかと言われれば大変だ。そして、それは頑張らなければ認められないと思っているとか努力なしには成功しないと思っているとかいうことではないのを、自分でよく知っている。

だから書く。わたしたちは、やりたいことをやる=楽をする、楽しいことしかしない、というふうに誤解しがちだ。だけれど、よーーーーく見つめてみると、自分が本当に望んでいることがわかる。わたしは、毎日投稿を三年間やり遂げた、その時の自分の感覚、感情、現実を知りたい。知ってみたくてウズウズする。一体どう感じるんだろう。やれたら確かに確かに嬉しいわ!と思う。投げ出したら後悔してしまう。だったら、つべこべ言い訳しないでそこに行こうとする。ザ・好きにする、とはこういうことだ。

人の世に生きていると、大変なことがいっぱいある。
人間関係とか、経済のこととか、規則とか常識とか、恋愛や家庭や子育てやいろいろ、いろいろ。わたしにも、うまくいかないことがいっぱいある。

でも、本当に極端な表現ではなくて、そういういろいろがいっぱいあることと、幸福とは関係のないことだと思うのだ・・・・なんやかんやあるけれど、まあそんなグレーゾーンをいろいろ抱えたまま、一歩一歩、不器用にでも心をこめて選択して生きながらも、幸せでいられる。

好きにする、ということには、そういうグレーゾーンを大事にすることも含まれているとわたしは思う・・・何でもぜんぶ白黒はっきりスパッとうまくいって、ズバッとホームランで、スカッと綺麗に身軽になれるようなことだけが好きにしているときの状態、ではないと思うのだ・・
グレーゾーンを自分なりに乗りこなすことも、「好きに生きる」のに大切な要素だと思う。のん様にそんな話をした。心から通じ合うのがわかって、心底嬉しくて楽しかった。

たとえば、ああ、この人のこういうところを愛してるな、でもこういうところが嫌だな、プツンとサヨナラしても自分にとって尾を引くわだかまりが残るし、黙って付き合っていてもストレスになってしまうな・・こんなグレーなゾーンにいるとき、どうすればいいのだろう。

答えもマニュアルもないと思うけれど、わたしはこういうとき、すぐに答えを出さなくてもいい、細切れに進んでいけばいい、少しずつ自分の思いを拾いながら丁寧に行けばいいと思っている。
できるだけでいいから、正直に、これ以上は譲れないという一線をちゃんと決めて、優しく、疑わず、傷ついたっていいぜという強さとともに進めたらなと思って、自分なりにそうしようと尽くす。
その結果離れたり、嫌われたりしても、心から『納得済みのスタンプ』が押せればいい。そんなふうにいつも思う・・・・
これも、「好きにする」のひとつだと思うのだ。

わたしがグレーゾーンにハマったときは、ひとつひとつの態度を納得して選んで、ひとつひとつの言葉に後悔のないようにして、ときにはもうすっかりお天道様任せにして、ぜんぜんパーフェクトじゃなくていいから自分の一番気持ちのいいようにしよう、とする。
一気に答えを決めないと後悔しそうなら決めるが、捨てられない二つの気持ちがあるとしたら、無理に片方を捨てないで、そちらにも思い残しのないようにする。
そうやって丁寧に納得を積み上げて向かえば、最後にはきっと自分はベストを尽くした、だから最良の結果だ、と思えると思う。それ以上に欲しいものなんてない気がするのだ・・!

もしその、自分なりの納得が他の人から見て変だとしても、それでいいのだと思う!わたしがイタリアに行くと言った時、周囲の一部からは「盲目になっている」「単にイタリアに住んでみたいだけ」「深く考えていない、ただの衝動」と思われていたことを知っている。行くのを痛烈に反対もされた。
そのとき、その心配もわかるから仲良くしていたいし、しかし自分のワクワクもあるし・・というグレーゾーンに入った。どちらも自分の嘘のない感覚だった・・・!!

それで、わたしはその人達に反発しないことにして、言い返さなかった。仲違いして後悔するのも嫌だったから、安心してもらえるようにその時自分ができる最大の愛を込めて接して、あとはイタリアに行くという自分の決断を変えなかった。これがベスト・オブ・ベストだと思った。きっとバカだなあと思われていたと思う。でも、自分の中でベストだと思えていれば、清々しいものだ!
これもまた、好きにする、だと思うのだ。

今衝動に任せて暴言を吐いたらまたいつものように自分が後悔するだろうな、と思ったらぐっと飲み込むのも「好きにする」のひとつ。
今心を尽くさなかったらあとあとまで逃げた気がしてしまいそうだな、と思ったら、なにかに目をつぶってでもとりあえず尽くしきってみるのも「好きにする」こと・・・
相手が可哀想だと思うけど別れたい、と思ったら、正直な思いをありったけ伝えてから別れるのも「好きにする」方法のひとつ。。。ごちゃごちゃ言ったらかえって後悔しそうだと思ったら、無言で去るのも「好きにする」こと、だと思う。

納得を持って生きよう!!たまに、そのために、全力で耐えることや、地道に頑張ること、恐怖で震えることもあろう・・・荒波に揉まれることもあろう・・・悔しさで涙が出ることだってあろうことと思う・・・
でも、他でもない大事な自分の納得のためなら、いっちょがんばろう!
そういう積み重ねは、根拠のない、「ああ、幸せだ!」という気持ちとつながっている。

『思い残し』というのは膨大なエネルギーを奪うから、それを『納得』に持っていくだけで力がみなぎってくる。
忘れ去っていた思い残しを手放したり取り戻すことや、今後思い残しになりそうなことをできるだけ後悔のないように丁寧に扱おうとするだけで、とても元気になる。いつでも取り組めることだから、やっていってみよう!

というわけで今日は、グレーゾーンにハマった時のわたしの好きな態度と、思い残しや思い残し予備軍な事柄とのわたしの好きな付き合い方をシェアしてみた・・共に葛藤しながら、この時代を生きていこうぞ!!

それではまた、明日!!

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る【現代のアルケミスト】と呼ばれ、
多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

わたしの大好きな、そして心から尊敬する清蓮くんは、
その広くて貴重な知識と体験の深さもさることながら、
面白くて優しくて落ち着いたお人柄もあって、
一緒にいて心からワクワクする人。
これまで、お会いして別れが惜しくなかったことが一度たりともありません。珍知識もいっぱいお持ちのすごい方。

早期割引(4月30日まで)を適用してます!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

 
お申込みはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!ありがとうございます!!まだお申込できます!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですが
ひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という「思い込みを解き、自己受容につながる」シンプルな内観ワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)