見出し画像

238/1096 「幸せをよぶ」オシャレ法(男性も!)

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で238日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

238日目、とうとう最近わたしもタスクリストなるものを作ったり、情報共有アプリで仕事を進めるなどの管理を始めた。でないとアカンやつになってきた。いままでしてなかったんかい!って話なのだけど、始めてみるととっても助かる!

でももちろんのこと、そのタスクリストに毎日投稿は入っていない。これはわたしにとってのタスクではなくて、自分を使った実験のようなものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、オススメに挙がっていた動画を見て知ったのだが、アメリカのチャップマン大学の行った研究のひとつに、人生の満足度を上げるものを男女別にランキング形式で調べたというものがある。
18歳から65歳までのアメリカ人12,176人に対して行った調査によるもので、この結果がちょっと意外なものだった。

女性
1経済的安定
2恋愛の充実
3自分の外見に対する満足

男性
1経済的安定
2自分の外見に対する満足
3恋愛の充実

ということで、男女ともにトップ3に入った要素はまったく同じで、しかも1位に来たのは経済的安定というところで一致していたのだ。

ここで着目したいと思ったのは、男女ともに自分の外見に対する満足が、人生の満足度を左右する大きな要素となっているということ。

美しさへの憧れというのは、本能的なものらしい。あくまで自分の満足が重要ということだから、男女ともに多くの人にとって、自分の外見を自分の好きなように整えておくことは、自分を大切にしていると言える。

たしかに、女性はとくに、自分のファッションやメイクが気に入らない日はどこに行ってもずっとそれが気がかりで楽しめないのに、自分で気に入った状態だとどこにいても機嫌がよかったりする。

わたしはすっぴんでしょーもない服を着ていると、遊園地もお買い物も楽しくない。少しは楽しめるけど、やっぱり外見をちゃんと自分の好みに整えたときのようには楽しめない。「わたしはそんなことはない!」という人もいっぱいいるだろうけど、その中にもきっと、もう自分で自分に満足するのを諦めているとか、もう蓋をしすぎてそこへの不満を感じなくなっている、という人も混ざっていることだろうと思う。

魔法使いが現れて肌をピカピカにしてくれたり、髪をツヤツヤにしてくれたり、体型を自分の好みのようにしてくれたりしたらと想像してみて、もしそれを嬉しいと思う人ならば、自分でもしてあげたら良いのではないかな!

わたしが今振り返ってみて、自分を見て手放しで受け入れられるようになってから起こったのが、

・水をたくさん飲むようになった(身体の欲求がよりわかるようになった)
・トイレを我慢しなくなった
・アレルギーとリウマチが治った ※あくまでわたしに起こったケースです
・自分の仕事、自分のお金ができた
・好きなものを着て好きな髪型をするようになった

という変化だった。このうちの最後の変化がとても大きくて、この年令で着るものじゃないとか、わざわざやる髪型じゃないとかいうことを気にせずに、自分の満足を追うのが面白くなった。服もアクセサリーも、無難な方を買おう、という買い方をしなくなった。

遠慮なく好きなものを選ぶようになってから、自分が無意識につい無難な方を選んでいたと気がついて驚いた。「あれ?考えてみればこちらのほうが好きだわ!今までは知らず知らずに、つい失敗しないようにと普通っぽい方を選んでしまってた!」と思ったことが何度もある。

以前のわたしって、好んでもいないのに地味だったんよ・・・!
着ているものも、いつもたいていが黒かグレーだった。。ついつい目立たない色を選んでしまっていた。今はこうして、髪色を変えたり明るい色を着たり、アクセサリーをつけたりするようになった。(自分の満足にはまだまだ至っていない・・)

こういうことって、自分の好き勝手にしないと、結局満足なんていかないものだと思う。で、満足いかないということはやっぱりどこかもやもやしてるんだよね。もやもやを無視しすぎていると、もやもやしているとすらも認識できなくなってしまうけれど。

わたしは、「とくに好きなことがない、なにから手を付けたらいいかわからない」という人は、まず外見を自分の好きなように磨くのもとても良い方法のうちのひとつだと思う。身体を手入れして、喜びの湧くものを着せてあげよう!

それは、自分を表現すること。身体をいたわること。根源的な喜びを満たすこと。きっと、命の奥底から元気が湧いてくるでございましょう・・!
オシャレって、馬鹿にできないことだ。。。
これはしかも、人からどう思われるかではなく、自分の満足を追求するのに最高に良い練習になるのだと思う。

そうそう、そういえば、斎藤ひとりさんも「豊かに幸せになりたかったら、自分の顔をツヤツヤにしておくこと」と言っていた。顔に艶を出すことを守った人で、幸せにならなかった人はひとりもいないのだとか。。。!
男性ももちろん、時計やネックレスやブレスレットでご自身をキラッと光らせるのが重要なのだそう。 (それから、女性を光らせること)

これを遅ればせながら知って、ああたしかに、自分の好きなように自分を見せるようになって、光るものを好むようになったら本当に感覚も身辺も変化したなあと実感して、とても腑に落ちた。
わたしの場合は、その時期と、収入が増え始めたときとがちょうど重なっているのだ。

先日見たメイク動画でRIHANNAも言っていた。彼女は自分を光らせておくために、オイルに割れたアイシャドウや顔料を混ぜて手作りしたボディ用のグリッターを、プラスチックの容器に入れて旅先でまで持ち歩いていたのだそう。そこまでして、光っていたい、というのが素敵・・・!
動画内でハイライトを使って顔をツヤツヤにする際の、「ハイライトを使うときは大胆にやるべきよ」という言葉が印象的だった。

自分自身をいつも『物理的に光らせておく』こと。これが良いことにつながるのなら、ぜひぜひ取り入れてみたいもの。ツヤツヤ・キラキラしたものって、光るものと引き合うのでしょうね。

というわけで今日は、外見を良くすることは男女ともに深い喜びであること、かつ、そのときのコツは「光らせること」という話題であった。
この記事に出会ってくださったお方よ、是非一緒に光っちゃいましょう!

それではまた、明日~!

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

開催まで1ヶ月を切りました!
『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。笑えて、優しくて、楽しい場にしたいと思っています。楽しみにいらしてくださいね。
(※残席3です)

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。
(※まだお申込みできます。一度満席となりましたが、増席に対応していただくこととなりました。残席2です)

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

第三部まで修了すると師範代のライセンスが取得でき、九宮秘行講師(壇珠と清蓮)主催の九宮秘行ワークショップ内で共に「九宮秘行 第一部」の指導に当たることができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の秘儀秘術などにおいて、本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで練り上げた本格的なワークショップ。
身体と意識からアプローチするそれぞれのワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【自分の枠を突破しましょう】

『秘行×神聖幾何調身法』

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えていく』ためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

詳しくはこちら↓(※残席5となりました!)

twitterでもぜひつながってね!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)