見出し画像

136/1096 幸運のひみつ

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で136日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

136日目、特に毎日投稿することへの大きな心境の変化はない・・のだけど、ここ数日で自分は怠け者でも勤勉でもないと目が覚めて、やはり懸念事項は行動で突破するのがなによりだ、と深く納得している。

答えがみつかる前に行動しよう。やれるかわからないのに行動しよう。怖いのに行動しよう。心配しかないのに不安しかないのに失敗例があるのに行動しよう。よくこんなふうに言われるけれど、普通に考えたら、答えがわからないから行動する、やれるかわからないから行動する、怖いから行動する、心配で不安だから行動する、という方が自然だ。

なぜなら、考えててもわからんからやってみるか!というのが最も自然な動機だし、考えているだけでは結果を知らないから怖かったり心配だったり不安だったりするのであって、それらの怖いのを解消したいから行動しちまおう!というのがやはり自然な動機だ。

100%やれるとわかっていて心配もないことなら、本来は好奇心が湧かないのではないだろうか・・・・
たとえば、ドアを開けるときに、「ああ、自分は果たしてドアを開けられるだろうか?!」などと心配をしていないから、ドアを開けることにさしたる興奮もないのだと思う。
全部簡単にクリアできるゲームもプレイしようと思わないし、障害物競走だってハードルが全部10cmの高さだったら退屈なのではないだろうか・・・・人は怖い思いをしたいのだと思う。
だから、怖いことを全部避けて安全圏から出ないで生きるというのは、ある意味で生きる屍なのかもしれない。

うわーどうなるだろうね?!ということこそ、やってみたいのが自然だと思う。わたしは変化が緩やかになってきたとは言え、この毎日投稿が1096日も続くのかどうか、まったく自信などない。だから、こうして書いて行動したいのだと思う!!
続かなかったら、フォロワーの皆さまには平謝りだ。このスリルが最悪に怖くて楽しいのだ・・・うおおー頑張ろう本当に!!!
万が一ダメだったら、あいつダメだった、失敗した、有言不実行だった、根性なし、などと言ってくれ・・・それをツイッターでバラ撒いてくれ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、珍しく突然だが幸運について書いてみようと思う。
これはわたしの思う、運の良い人と悪い人を明確に分ける幸運論だ・・・
ちなみになんでこれを書こうと思ったのかというと、書くのが怖いからだ。
上に書いた通り、怖いから書くのだ。

なぜ怖いのかというと、それは単に、自分で勝手に持っている持論だからだ。だから、なんだかドキドキするのだ。いつも、毎回の記事を書くのが怖い。頭の中、心の中を不特定多数の人に見せるのがもう慣れっこになってなんともないわけではなくて、いつもヒヤヒヤを伴う。
自伝のときからそうだが、そういう自分の気の小ささを、ダッセーなーと思うからガクブルしながら書いている。
なぜかというと、それを「ちょっとやめとこう・・・」などとやると、自分だけはそれを知っていて、ずっと「あの時やめといたよなお前・・・」と思っているままになって、もっと辛いからだ。

どこかにチラッと書いたことがあるかもしれないが、わたしは、幸運とはたまに降ってくるもので、それをどうキャッチするかが大切、だとはまったく思っていない。

幸運とは快晴の日のお日さまのように、パァアーっと常に地表にいくらでもダダ漏れに降り注いでいるものだと思っている。
だから、いつだってキャッチできる。というよりも、それを浴びているままでいられるのだ。運の良い人、何をしてもうまくいく人というのは、毎回の勝負に勝って連勝し続けているのではなくて、浴びっぱなしなのだ。だから力を抜いていてもいつも運がいい。

たとえば、ここに、お花とコンパスとハンカチがあるとして、どれを選んだら今後のあなたに運が向いてくるか?と聞かれたときに、

「えっ、どれが良いかな?!」と思うのが普通の人だと思う。

では、運がいい人はどう考えるのか。
「どれだって同じだ」と考えるのだ。
これがどういうことか、を今日は書いてみよう!

幸運というのは、お花やコンパスやハンカチについているものではない。
なぜ「運がいい」というのを、俺はツイている、わたしはツイている、と言うのかというと、運というものは人につくものだからだ・・・!

では、どうすればツイている人になるのか。

まず、人は、今を幸せだと思っているとき、その今の状況に自分を運んできた過去のすべてをツイていたな~と思える。何かがちょっとでも変わってしまうと、今の自分の状況はあり得なかったからだ。
だから、過去の出来事全部が、寸分違わずそのままで良かった、と考える。当時は辛かったことも、ツイていないと思えたことも、すべてすべて、ちょっとでも変わってしまうと困るのだ。そうでなければ今の自分はこの世に存在できないからだ。

反対に、今を幸せだと思えていなければ、同じように、その今につながるこれまでの過去をツイていなかった、と考えてしまう。あれが原因だった、これが悪かった、と思ってしまうのだ。

つまり、これまでの自分がツイていたか、ツイていなかったか、という評価に、過去の出来事自体は実はまったく関係ないのである。
今の自分にすべてかかっている、ということだ・・・!

今の自分を幸せだと思っていれば、過去のすべてを今に導いた良きものと思える。当然、自分はツイているな、としか思えない。
だから、そんな自分はこの先もツイているだろうとしかイメージできない。

そう信じている人にとって、お花かコンパスかハンカチか、どれを選べば運が良くなるか、と聞いても、自分自身がツイている以上、どれを選んでも良いことにつながってしまうとしか思えない。それを信じているから、それが現実化する。
そういう人に運が向くのだとわたしは思っている。

だから、なにかを他者と一緒に選ぶというとき、なんの苦もなく、
「残り物でいいですよ」と言える。
残り物に福があるのではなくて、
「最後に残ったもので充分。わたしはツイているから、どれを取っても良いことにしかならない」、そう信じている人が福を取る、ということなのだと思う。

我先に運のありそうなものを選ぼう、という心のある人は、自分をツイていると思っていないということだ。その状態でなにを選んでも、きっと降り注いでいることに気がついていないから、なかなか幸運をキャッチできないと感じるのだと思う。

もちろんこれは、星の巡りや年の吉凶など、占いの要素とは別の話。
運が良い悪いということは、あくまでも本人の感じ方によるものだということを伝えたい。
たとえば事故にあって車が全壊してしまったとしても、なんて運が悪いんだ!と考える人もいれば、車はこんなに壊れたのに自分だけは助かった、なんて運がいいんだ!と考える人もいる。わたしたちは、同じ出来事から、受け取り方ひとつで丸っきり反対の反応をする。

だから、過去の出来事がどうであれ、運はいくらでも良くなるものだとわたしは思っている。自分のツキを、過去から判断しなくていいのだ!
今、今にすべてがかかっている。過去にまったく紐付かないそれは、自分の勝手自由にできるものだ。

ということは、生きていて「今」を持っているすべての人は、その手の中に自由を発動する自由、を持っているということ。
強運を発揮する可能性を手中に収めて生きているのだと言える。
そう、幸運はそこら中に満ちている・・・
つかもうぜ・・!この世はでっかい宝島だ!!

というわけで今日は、今の幸せに気づくと、運まで向いてきますよ!という話であった。。
いつ「おめーの頭の中のお花畑の話だろ!」と言われるかとドキドキしながら公開しよう・・・そしたら言ってやるんだ、その通りです!だからわたしは現実もお花畑に見えています!!と・・!

それではまた、明日!!!

【特別イベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、めっちゃ特別な
コラボイベントが実現します!!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る

【現代のアルケミスト】と呼ばれる

清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、

『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、
1時間のワーク伝授もあるという

愛の太っ腹企画です!!

彼に会って同じ磁場で呼吸できるだけでも
すでにお釣りのくる貴重な体験。

わたし自身も真に嬉しい大興奮の企画で、
ワクワクがバクバクになってます。

早期割引を適用するために
今からの募集となりますが、

お席が早めに埋まることを考えて
ぜひお申し込みは
お早めにーー!!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
 
お申込みはこちら↓
https://paurosa.com/items/5c4d7b7f687024798f37a499?fbclid=IwAR3vEVFSH1OXbszV61CsXxI7jGSj1eEZymS9qE823ZW3EV8Lm5PYqXW-pmI


わたしのフェイスブックです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですがひと言メッセージくださいませ!)
https://www.facebook.com/michie.suga

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)
https://miyuworld.net/

こちらは、わたしの伝えている秘行という思い込みを解くためのシンプルなワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!
https://higyou.com/

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter
https://mobile.twitter.com/michiesuga
Instagram
https://www.instagram.com/michiesuga/








毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)