見出し画像

160/1096 もしぜんぶが愛だったなら

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で160日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

160日目、100日台もこうして静かに前に進んでいく。遠かった200日がまるで春と共にやってくるようだ。昨日は削除を繰り返しすぎて、毎日投稿をアップしてシェアするのに夜中の2時半までかかってしまった。

書き終わってから、タイトルを決め、ハッシュタグを決め、画像を探して決めて、それぞれに抽出箇所を考えてツイッターとFacebookに投稿して、とやっていると、非常に時間がかかってしまう。

なのに今日も書く。まだまだ自分に最後まで続けるだろうという予測が立つような材料はなく、むしろそれは上がったり下がったりするものなのだと悟りつつある。はじめるときの、徐々に強固になっていくものだという予想は見事に外れ、人はほんとうに瞬間瞬間が新しいのだと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は昨日聞いたさまざまな曲のうち、ひとつの歌が頭から離れない。
あのTHE X FACTORの辛口審査員サイモン・コウェルに涙を流させた、ジョシュ・ダニエルの歌うLabrinthの「Jealous (嫉妬)」という曲だ。
彼の、たった2分ほどのパフォーマンスに、人々は驚愕と共に歓喜した。

このときの彼の表現力がとんでもなかったため、サイモンだけでなく他の審査員も涙を流し、会場も感涙に包まれた。言わずもがな、わたしも思い切り涙してしまった。
あとで原曲を聴いてみて、あまりの表現の違いに、間違って別の曲を検索して聴いてしまったのかと思ったほど。メロディラインはゆったりとしたシンプルなものなのに、歌う人が変わるだけでこんなにも変わるのかと驚いた。

音楽の素晴らしさのひとつは、「人に神を見る」ことだと思う。それを作る人も、演奏や歌で現実にする人も、それを鑑賞する人も、そこから思い出すことだと思う・・・我々の皆が、神だということを。

オーディション会場の張り詰めた緊張の中であのパフォーマンスをやってのけたジョシュを見ていて、わたしは神だと思った。もっと正確に言えば、ああわたしたちは、すべては神だと思った。

これまでに、どこかに数度書いたことがあるが、わたしはもう10年も前に突然に理解が訪れて、大きな、ショッキングと言えるほどのとても大きな気づきを得たことがある。

よく聞く、使い古されて手垢のついた陳腐な表現だと思われがちな、

『すべては愛である』

という言葉を、あるときそのまんま、本当に言葉通り額面通り、受け取ってしまった、ということがあったのだ。わたしは「降ってきた」という言葉がいつもどうもしっくり来なくて、わたしが勝手にこの概念に打たれただけ、だと言えると思う。

言葉で書くとどうしても正確ではないのだけれど、こういう気付きだった。
ぜんぶが愛なら、このちり紙は愛でできているということになる。靴下も、輪ゴムも、この空気も、、、、、ぜんぶがそれだったら境界線がないじゃないか、、ハッ・・!!ちょっと待て・・・・!
ビッグバンが起こったときに、そこから爆発して広がったのが愛だとしたら。空間も時間もその中の物質も、星も塵もすべてが愛でできているのだとしたら。その愛をもし仮に神と呼ぶのだとしたら・・・・・・・・

わたしの横にあるこのiPhoneの充電コードも、マウスも、ちり紙も、窓ガラスも、ずっと置きっぱなしの古い革のスーツケースも、外に見えるあの枯れ草も一本一本までもが、すべてが、愛がわざわざそれに成っていてくれているのだとしたら。神がその役割をひとつひとつ負っているのだとしたら。
だとしたら・・・・・・・・・・!!!!!!!!!

わたしは、だとしたら、どうしたら良いのだろう・・・!!と思った。
すごいことすぎて、受け止めきれなくて。

そのあとわたしは、これを本当に理解するというのは、とてつもないことだ、と思った。そして、思った、、自分もその神の担ったもののひとつなのだと。わたしの血管や細胞なども。そうやってわけると、どこまでがわたしで、わたしがどこにいるのだろう。とんでもないことだ、とんでもないことだ・・・あまりのとんでもなさに、キリスト教徒でもないのに、心が勝手に懺悔した。わたしは当時住んでいた未完成の古い工場の中で、ボロッ泣きした。

たとえばわざわざ「ゴミ」を担ってくれているこのエネルギーよ。ダイヤモンドよりもありがたく、哀れに、可愛く、愛しく見える。この視点で見てしまうと、世界はひっくり返ってしまうのだ。綺麗で美しくて輝かしいものだけが神がかっているのではない。すべての醜いものだって、愛が担っているのだと思って見てみると、とにかく大変なことだとわかる。すべてが完全に愛によってできているというのは超絶すごいことで、虚しいほどになんの意図もない「無」で、空恐ろしいほどに自然を極めている・・・・・本当にここには言葉で書き表すことのできない感覚に陥った。

神の好奇心よ。なんたる好奇心だろう。ぜんぶがぜんぶが、もし本当にすべてが愛でできているのだと考えたら、本当にそれを理解し実感したら、こんな体感を味わうのだな・・・・!!と、そう思ったとしか書きようがない。
浮いていたし、すべてが一体だった。わたしはいたが、すべてがわたしだった。そして、わたしはどこにもいない。ただすべてだった。

時間の概念も、ダムも、悲しい歴史も、地球温暖化も、マフィアも、幽霊も、マイケル・ジャクソンも、あなたも、わたしも、神という概念も、ファミコンも、刑務所も、鉄のサビも、動物も、冥王星も、あの銀河もあの夜空もあの夕日もトスカーナのため息の出る景色も。
中国人も、アフリカ人も、フランス人も、失恋も、ネット用語も、大喜利も、海鮮丼もシフォンケーキも、ストリートファイターズもももひきもスラム街も殺鼠剤も。

その存在を黙って担っているその愛の、心を思う。じっと殺鼠剤をやってくれている愛よ。。。。そう思ってみると、それには心などないのだと気がつく。なにも求めてなどいない、なにも変えようとしない、ただその物質を体現して見せてくれている、無垢な愛よ。それを見るわたしのために、それを見るあなたのために。わたしたちのために。

そのわたしたちも、愛が具現化したものだ。その一部であり、つながったすべてだ。すべてが愛なら、愛は愛のためにそれぞれに違っているのだ。すべてのものが、互いのために。互いのために、互いのせいで、互いに違って、ぜんぶひとつ・・・すごいなあ・・・

わたしたちが悲しいのは、わたしたちがバラバラだからではない。わたしたちがひとつだから、永遠にひとつだから、バラバラという幻を「悲しめる」のだと思う。あなたの失敗はわたしたちの失敗だ。わたしの手柄はみんなの手柄だ。わたしたちのなにかは、わたしたちそのものだ。分離はどこにもない。ただ、起きている。そしてただ、気がついている。

ああ、これを文章にするというのは、どんどんわかりにくくしてしまうような悔しい作業だ。これに気がついた時の衝撃をなんと伝えよう。自分を構成していた「当たり前で透明だった自分という存在」が、眠っていてたった今夢から覚めたように、幻だったとわかったときの破壊の衝撃を、言葉で書き表せたらいいのに。

すべてが神なら、神はいるのだろうか、いないのだろうか。すべてが神なら、それを外側から神がいる、と認識できる存在があるだろうか。

そばにあるもの、取って触れるもの、会って話せる人、身近なものから、これがもし愛でできているのだとしたら、もしこれが自分の現実のために愛がその物質になって見せてくれているのだとしたら、というところから考え始めると、そこに使った知性は羽を生やす。
そのアイデア、その思考、迷い、感覚、体感などが、一体になって気づきに向かい始める。だからどうか、迷ったときには思い出して欲しい。

これが愛でできているのだとしたら、もしこれが神がわざわざそれになっていてくれているのだとしたら、というちと変なアイデアのことを。

これを読んでくださったあなたは、このアイデアを知ってしまった!忘れても、潜在意識のそこにはランプが点くから、それを気楽に楽しんで、そこからこねくり回して追って考えてもらえたら嬉しい。

これを読んでくれた、愛でできたあなたへ。あなたさんをやってくれている愛へ。世界にはなんでもあるから、楽しいことに意識を向けよう。
神さまへ。神さまより。すべては大丈夫だ!

それではまた、明日!!

【更新!!新たなYouTube動画をアップしました!】

清蓮くんのこの動画、ぜひともご覧ください・・・!

来たる7月15日の清蓮くんとのイベント
東京『秘行×神聖幾何学調身法』初夏トークLIVE
(↓詳細はこちら)

に先駆けて、
わたしと清蓮くんの対談動画の第二弾が追加されました!

↓第一弾はこちら

↓第二弾がこちら

先日撮影したオンライン対談動画の一部をYouTubeに
アップいたしました!!2時間近い撮影の、ほんの一部です。

いつもはだいぶディープでマニアックな話をするわたしたちですが、
今回はとても可愛らしい、ホンワカした内容となっております!!♥
(イタリアは夜の12時に撮影スタートだったので、
わたしの側の背景が暗いのですが、どうぞお許しください)

是非是非、御覧くださいませ!!(//∇//)(//∇//)(//∇//)m(__)m


【夏の特別イベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る【現代のアルケミスト】と呼ばれ、
多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

彼に会って同じ磁場で呼吸できるだけでも
すでにお釣りのくる貴重な体験。

わたし自身も真に嬉しい大興奮の企画で、
ワクワクがバクバクになってます。

早期割引を適用するために
今からの募集となりますが、

お席が早めに埋まることを考えてぜひお申し込みはお早めにーー!!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

 
お申込みはこちら↓
(お申込みが定員オーバーし、会場を変更することとなりました。ありがとうございます!!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですがひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という思い込みを解くためのシンプルなワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram




毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)